« 現地確認 | トップページ | 高速バス »

2008年4月29日 (火)

融資回り

人気ブログランキングへ ←応援おねがいしますsign01ここをポチッと押してくださいheart02

3月中頃のとある日,埼玉の物件を購入するために融資回りを実施しました。補足として,この物件売り主は,融資が引けた方に優先的に売却したいとのこと。既に買い付けは2件入っています。しかし,いずれも指値がとおっていません。

さて,融資回りですが,はじめてのことで,結構,大変でしたdespair
会社を1日休み電話で感触をつかみ,よければ,正式に融資申し込みと考えました。

目標は,融資金額1億円,金利2-3%前半,融資期間は,限りなく30年近くです。

以下の銀行にチャレンジしましたが,すべて,電話の段階でだめでしたshock。そんなに都合良く貸してくれるわけでもなく,1サラリーマンの現実を目の当たりにしましたcrying

・み●ほ銀行→13年の融資になる,頭金が数千万必要とのこと×
・り●な銀行→70%融資,頭金が数千万必要とのこと×
・あ●ぞ●銀行→70%,22年融資,共同担保必要×
・住●銀行→住宅ローン残があるため×
・み●ほ信託銀行→70%融資,担保必要×
・千●銀行→50-60%融資,13年融資×
・東●本銀行→18年融資,頭金が数千万必要とのこと×
・横●銀行→在住地域外のため×
・常●銀行→在住地域外のため×
・群●銀行→在住地域外のため×
・東●都●銀行→物件地域外のため×
・オ●ッ●ス信託銀行→がんばっても95%融資,頭金数千万必要×
・ファイナンス系2社→金利の比較的低い3.4%~を売りにしているが,サブプライムの影響で,不動産担保融資は厳しくなっており1社は,融資はしていないとのこと,もう1社は,担保ローンは70%までとのこと×

・中●労●金庫→本人居住すること前提であれば,35年融資可能,1億円は問題なしOKがでましたが,一瞬喜びましたhappy01が,現状居住できませんので,この条件は現実は,非常に困難です。事業性資金は不可のようです。営業マンも残念がっていました。

尚,ス●ガ銀行は金利が4.5%と高く,収益が予定よりでないため,電話での依頼はしませんでした。

いろいろ動いてみましたが,いよいよ,難しい領域になってきましたcoldsweats01

融資に前向きな答えがない理由を私なりに考えてみました。
・当方の財務状況が悪い(自己資金が少なく、借金がある)
→これが,引っかかっている可能性が高いのかもしれません。自宅のローンが残っていることによる属性の毀損かもしれません。ただし,残金数百万円に対して,固定資産税評価約1千2百万円あります。自己資金も少ないことも引っかかっている原因かと思います。現金は購入物件の5%ほど。

・物件が悪い
→銀行から,結構古い物件ですねといわれました。築17年だと難しいのかも?
 私個人的には,物件の固定資産税評価(約6000万)が足りないのも原因ではないかと考えています。

仲介業者に,質問してみました。
私:融資がひけません。
私:何か打開策はあるのでしょうか?
業者:うーん,結構難しいですね。
私:打開策を考えていますが,良い案がない場合,残念ではありますが,この物件は,あきらめないといけません。なかなか,うまくいきませんね。なやましいところですbearing

というような,やりとりがありましたが,1-2日後,業者から連絡があり,別の方で,融資が引ける方が名乗りでたらしく,そちらに売りたいとのこと,少し考えましたが,今回はこの物件に縁がなかったと心に言い聞かせて,きっぱりお断りしましたweep。今思えば,この物件の件で,営業マンに対する電話応対の仕方や,銀行の融資方針を学び,少しだけ成長したような気になりました。もっともっと,いろいろな経験を積んで再度出直しですhappy01。でも,気合いを入れて望んだだけに,少しだけ,モチべーションが下がり,1週間ほど,ブルーになりましたweep

|

« 現地確認 | トップページ | 高速バス »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/20648153

この記事へのトラックバック一覧です: 融資回り:

« 現地確認 | トップページ | 高速バス »