« 戸建て,入居を決めた理由とは? | トップページ | 簡易水洗2と汲み取り業者 »

2008年8月28日 (木)

簡易水洗1

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様の訪問のあかしですhappy01
訪問のついでに、↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

本日は,検討しています戸建てhouseの話になりますhappy01

突然ですが、簡易水洗という話題です。

都会なら、下水道がきていますが、

地方だと、個別浄化槽や汲み取りが

多く存在していますdash

私が検討している戸建てhouseの物件の

お値段が安いためか、

概要をみると、

汲み取りになっていますcoldsweats01

この汲み取りを、

簡易水洗にしたいと考えていますthink

調べないといけないのは、

・便器など機器について
→どのような会社があるのか?
→どのような方式があるのか?
→値段はいくらなのか?

・汲み取り業者について
→どのような会社があるのか?
→どのようなサービスがあるのか?
→値段はいくらなのか?

この2点について、疑問がわきましたthinktyphoon

さっそく、ネットpcで調べてみることにしましたdash

なんと「簡易水洗便器工業会」なる団体もあり、
結構、業者もそれなりにあることが判明eyesweat01

以下、ホームページより抜粋
定義)簡易水洗便器とは、

水洗便器と異なりコップ2杯分程度の水で洗浄し、

その洗浄水を便槽へためられる。

便槽は汲み取り式のままで、

水洗便器に近い使用感が得られる便器のこと。

はじめて、定義をしりましたcatface

・会社について、
INAX(イナックス),セキスイ,
Janis(ジャニス),
NEPON(ネポン),松下電工
メジャーなところがつくっていることがわかりました。

・方式について、
コップ2杯程度の水で流す方式、
泡で流す方式

・構造について、
構造は、オートフラッパー式
(重みでフタが下にさがり、元に戻る)と、
新幹線などの一部の電車に採用されている
パンタロン式(筒状の薄いゴム膜で、常時下端が
閉じるようになっている)があることがわかりました。

・便器の値段について
7万~30万まで
さまざまです。
(楽天などネット価格はさらに安く購入できます)

すこし、長くなりましたので、

汲み取り業者については、

次回にアップいたいと思いますcoldsweats02

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様の訪問のあかしですhappy01

訪問のついでに、↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

|

« 戸建て,入居を決めた理由とは? | トップページ | 簡易水洗2と汲み取り業者 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

恵比寿のIさん
こんにちは。
今私が住んでいるところでは,たまに,バキュームカー来てますよ。それほど田舎でないのに。極小土地で,下水につながってないからだと思います。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月30日 (土) 21:52

最近バキュームカー見かけていません^^;
ボーイスカウトのキャンプでは赤城山のふもとでテントをはって穴を掘ってトイレを作った記憶もあります。きっと今は許されないでしょうね(汗)

投稿: 恵比寿のI | 2008年8月30日 (土) 18:00

かっさん様
こんにちは。
この地域は、下水道が普及しておらず、まだまだ、簡易水洗や、個別浄化槽などが主流になってますね。掃除用の洗浄ガンなるものもありますが、少ない水での掃除も大変そうですよね。でもメリットとして、メンテナンスを含めたトータルのコストは、下水道などに比べると安いようです。
機会ありましたら、事務所を施工した業者など、参考までに、情報教えてくださいね。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月29日 (金) 06:26

てらちゃんさん
簡易水洗はY市で最近作った事務所で採用しています。
使う水が少ないだけに、おっきい方をした後にきれいにしておかないと固まってしまって後で掃除が大変になりますよね。shock
使用者のモラルが問われるトイレですよね。

投稿: かっさん | 2008年8月28日 (木) 22:41

健吉さん
こんにちは。
飛行機のように,足で踏むタイプのものは,旧式のようで,良く壊れるみたいです。
ホームページをみていると,ウォシュレットとか手洗いが付いたものなど,ほとんど,普通の便器とかわらない機能が付いてるのもあります。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月28日 (木) 21:34

水戸大家さん
こんにちは。
学生時代のアパートが簡易水洗でした。水が少し出るタイプのものでした。
この簡易水洗なかなか奥が深いのです。普通のトイレと同じだけの環境をもたせることも可能ですが,その分,便槽なども大きくしないとくみ取り回数が極端に増加し,コストが高くなるそうです。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月28日 (木) 21:31

飛行機のトイレとかのあの

『シュゴー!!』

てな勢いが楽しいのでスキデス。残念ながらボクの構造的に何回も出せないのが悩みです。

投稿: 健吉 | 2008年8月28日 (木) 20:56

簡易水洗とは経験がないので大変参考になります。

続きに期待です。

投稿: 水戸大家 | 2008年8月28日 (木) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/23300266

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易水洗1:

« 戸建て,入居を決めた理由とは? | トップページ | 簡易水洗2と汲み取り業者 »