« 戸建て,入居希望者あらわる!! | トップページ | 折り返しの電話が、かかってきません! »

2008年8月18日 (月)

DIY塗装(ペンキぬり)トレーニング

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様の訪問のあかしですhappy01
訪問のついでに、↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

本日は,DIYについてですhappy01

先日実家に帰りましたが,

ちょっとしたDIYのトレーニングをいたしましたthink

何をしたかというと「塗装(ペンキぬり)」です。

実家の戸建てhouseですが,築45年ほどで古く,

トレーニングにはもってこいですcoldsweats01

親には了承をもらい,

浴室の「ペンキぬり」をしました。

近所のホームセンターで

・ローラー+ペンキトレー
・刷毛
・水性ペンキ(アサヒペン)
・マスキングテープ
・シリコンシーラント
・コーキングガン

を購入しました。

「ペンキぬり」は,

・浴室の扉
・浴室の壁/天井
・脱衣場の壁/天井
・脱衣場の扉

です。

ついでに,脱衣場の床のクッションフロアーも
古いので交換しました。洗面所の蛇口交換も
行いました。

半日がかりで,塗装などモロモロをしましたが,

最初は楽しく,あとは苦しく,

結構大変でしたcoldsweats01sweat02

「ペンキぬり」のポイントは,マスキングですsign01
(あたりまえですねdash

しっかり,マスキングすると,

気にしないでペンキをぬれますhappy01dash

失敗談は,髪の毛にペンキがついてしまい

あとで,とるのが大変でしたweep

次回からは,帽子かタオルを頭に巻いて

するようにと,身をもって,学びましたhappy02sweat01

また,写真を撮る暇がなく,
(半日程,作業しっぱなしでしたcoldsweats02

ブログを見ている皆さんには雰囲気を

伝えられないのも失敗でしたwobblysweat01

おわびとして。。。。

おまけの話しですが,

先日,実家から自宅への高速道路を

移動中に立ち寄った

サービスエリアの写真をアップいたしますねhappy02
(全く不動産には,関係なく,お詫びになりませんが。。)

Dscn0643Dscn0644 Dscn0648






富士川サービスエリアで,
富士山fujiを見ようとしましたが,
(工務店さんのブログを見て,見たくなりました)
あいにく,行きも,帰りも,曇り空でしたcloudcloud
残念ですwobblysweat01


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様の訪問のあかしですhappy01

訪問のついでに、↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

|

« 戸建て,入居希望者あらわる!! | トップページ | 折り返しの電話が、かかってきません! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ポチおさん
こんにちは。
ペンキぬり楽しいですよ。日々発見です。ペンキの色は,ベージュにしました。
高速道路はガソリン高のせいか,すごく空いていました。帰りはいつも30kmくらいの渋滞だったところが,8km程度の渋滞でした。首都高もがらがらです。時間がよめて,快適でした。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月18日 (月) 22:27

ペンキリーゼント見たかったです。

パーキングエリアの写真シビレマシタ!

投稿: ポチお | 2008年8月18日 (月) 20:47

空飛ぶかっさん様
こんにちは。
融資は,方向性をどのように考え,理解し,それを実行できるかがポイントですね。ご自身の納得がいくまで,がんばってください。応援しております。

ペンキぬりは,ハケよりもローラーの方が,むらになりずらく,すいすいできました。親も喜んでました。

入居見込みについては,昨日も書類の送付についての確認がきましたので,このまま,ほぼ問題なく行けそうです。がむしゃらに動くことが良かったのかもしれません。これからも応援よろしくお願いします。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年8月18日 (月) 18:24

かっさんです。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
てらちゃんさんの貴重な経験と情報を教えていただき、ものすごく感謝しております。

融資についてですが、今回の銀行の対応は、想像していた内容に近いもので、落胆はしていないのですが、一方では想像を超える好感触をつかむことを期待している自分も居て、想像通りの結果はちょっとがっかりでした。

やはり、一見さんの電話に対して融資をする側からのオープンな対応というのは難しく、融資に関するセミナーや、コンサルタントが存在する有意性というものを確認する作業になった。というのが、正直な感想でした。

配偶者に連帯保証人になってもらうことはすでに覚悟をしてもらっていますが、それ以外の強力な保証人というものは想定していないので、大きなハードルになるのでしょうね。

融資コンサルタントさん、不動産業者経由。という融資付けはもともと想定していたので、自分の力の無さを認識してこれからがんばります。

話は変わりますが、私も16-17日の1泊2日で実家(岐阜)に新幹線で行ってきました。

てらちゃんさんの実家リフォームは、良い親孝行になりますね。
私は、トイレの便器の掃除をして買い物に付き合うぐらいしかしませんでした。

また、話は変わりますが、入居見込み者が来て良かったですね。
時期的に厳しい時期でも移動する方はいらっしゃるので、ちゃんと準備していたてらちゃんさんの勝利ですね。無事契約できるようにお祈りします。

では。

投稿: 空飛ぶかっさん | 2008年8月18日 (月) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/23030956

この記事へのトラックバック一覧です: DIY塗装(ペンキぬり)トレーニング:

« 戸建て,入居希望者あらわる!! | トップページ | 折り返しの電話が、かかってきません! »