« 移動中 | トップページ | 何となく,うれしい瞬間。と少し,不安なこと。 »

2008年9月19日 (金)

プロパン検討とリフォーム検討の途中経過、競合させることは良いことです!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,激安戸建てhouse2号のお話ですhappy01

先日Y市に行き,

現地で,プロパン業者(B社)に会い

折衝をしてきましたdash

このB社は,

比較的大きな規模で,

プロパンだけでなく,

リフォームも受け持つ部署を

もっていますdash

そこで、このB社に、

プロパンとリフォーム

を同時に見積もり,お願いし,

大幅値引き+サービスを

させようと思案中です。

過去の記事

に書かれている折衝を行い,

プロパンについては,

・ガス配管(1件分)

・ガス給湯付き風呂釜(2件分)

・ガス給湯付き風呂釜取り替え工事費(2件分)
(廃材処理費含む)

は無料という条件を引き出しました。

ただし,ガスレンジ台A社、

B社ともに無償にはできず、

定価から約3割引のみ、

A社が提示してきました。

ただし、B社は、

激安戸建て2号に、

現状追い炊き機能はついていませんが、

交渉後、

追い炊き機能つきを無償にすると

いってきました。

そのB社には、別途に

下水道+水道を引く料金を共通で

見積もりをしています。

この見積もりは,

結局、いつも付き合いのある仲本さんのいる

リフォーム業者(C社)にも

しています。

まとめると、

プロパンは、A社、B社の2件

リフォームはB社、C社、D社の3件
※D社は、激安戸建てを売ってくれた業者の
リフォーム部門

に依頼しています。

プロパンは条件は、でてきましたが、

下水道引き込み&リフォームの方は、

B社とC社の見積もりが、

でてきていません。

だいたいの金額は,

D社が、すぐにだしてきたものを

参考にし,競争させていますcoldsweats01

前回の概算は

過去の記事

でしたが、その後、

水道を引き込む料金がプラスされて、

なんと90万円の見積もりになっています。weep

とても、とても高くなっていますcrying

~~~~~~~~~~~~~~~~~
(妄想部分)

この金額でリフォームした場合、

現時点で、激安戸建ての表面利回りを算出

すると、月5万(相場の上限)で

賃貸に出した場合、

表面利回りは、25%まで下がってしまいます。
(目標は30%程度)

仮に月4万(相場のセンターくらい)なら、

表面利回りは、20%になり、

うーん。。。。

平凡な利回りに。。。。

これでは、おもしろくありませんcoldsweats01sweat02sweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回,新規のB社には、

この見積もり額を提示しましたので、

直感的に、もう少し安い金額を

出してくる気がしてます。

前向きな意見が多かったので。。。

といいますか、安い金額を出して、

期待にこたえて欲しいのがホンネですhappy02


プロパンの無料条件は,

ほぼ2社ともだいたい、

同じような条件でしたthink

あとは,リフォーム費用のみです。

プロパンはすべてB社か、それとも、

戸建て1号はA社、

激安戸建て2号はB社か、

リフォームは,B社、C社、D社か,

それぞれ,得意な分野でのメーカーに

発注かsign02

最終的に、すべて出てきたところで,

どちらか,安い方を選択しようと

考えていますhappy01shine

現在は見積もり返事待ちです。

まだまだ、やることがいっぱいです。

最初が、肝心です。

徹底的に、コストを抑えないと、

利回りが悪くなるので、

納得いくまで、辛抱強く、

交渉につぐ交渉ですdashdash

ふーう。。。。

いったい、いつになったら、

貸せるのでしょうねhappy02sweat01

あせらない、あせらない。。。


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様の訪問happy01
↑↑ここをポチッと)
大変ありがとうございます。

|

« 移動中 | トップページ | 何となく,うれしい瞬間。と少し,不安なこと。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

星輝さん
こんにちは。
ほめていただき、うれしく思います。
交渉ごとは、現業でも行っており、得意、不得意でいうと得意な方かもしれません。何か1つのものを購入する場合、徹底的に情報を集め、分析し、その結果、納得して、購入へ結び付けるよう、行動しています。これからも、まだまだ、課題がありますが、応援よろしくお願いいたします。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年9月22日 (月) 06:22

あっぱれです
なかなかの交渉力。
このままどんどん突き進みましょう!

投稿: 星輝 | 2008年9月21日 (日) 23:53

たろうさん
こんにちは。
投資の考え方の違いですよ。築古物件は投資回収を早期にしないといけないために,どうしても,利回りが高くないと回収に,時間がかかってしまい,思わぬところで,修繕費がかかってしまうという,典型的な,悪循環になるかもしれません。そういう意味で,「利回り30%,6年で,投資額の2倍の利益を得る」という,セオリーにのっとり行動するということを実践したいと思っています。私も,たろうさんのように,新築なら,もう少し利回りは低めでも良いと考えていますよ。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年9月20日 (土) 15:24

すばらしいです。

20パーセントでも面白くなくなっているのですね^^

私は最高で10パーセントの物件しかありませんです(><)

投稿: たろう | 2008年9月20日 (土) 07:01

健吉さん
こんにちは。
交渉ごとは,得意です。
結果がでてきたら,ブログにアップしますね。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年9月19日 (金) 21:55

粘り強いですね~!!

感心するばかりです。ボクはそこまでは粘れないと思います。

投稿: 健吉 | 2008年9月19日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/23841646

この記事へのトラックバック一覧です: プロパン検討とリフォーム検討の途中経過、競合させることは良いことです!:

« 移動中 | トップページ | 何となく,うれしい瞬間。と少し,不安なこと。 »