« リフォームの状況1,ウルトラリフォーム術,いかにして安く上げるか!業者との交渉編 | トップページ | ブログの会(RIG)開催されました! »

2008年10月 6日 (月)

リフォームの状況2,管理業者を使い,課題を解決する?

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,激安で購入した戸建て2号の

お話しになりますhappy01

過去の記事1

にあるとおり,

共有の道路には,

複雑な関係になっていますweep

水道も共同水道になっています。

3軒住宅がならんでおり,

どのように,支払われているか?

詳細を,知るために,

リフォーム業者の仲本さんに

依頼したところ,

交渉担当のAさんを紹介されました。

そこで,Aさんに,

水道料金の支払いに

ついて,確認していただきましたdash

何でも,持ち主の方が一括で

水道料金を支払い,

例えば,昔5軒すんでいたらしいが,

その時は,5分の1のみ支払うこと

になっていたようとのことsweat01

ちなみに,

今は,私の物件とあわせ,

2軒のみで,水道代を半分もてば,

良いとのこと。

お金を立て替えてる方は,

老人で69歳

1人で住んでいるとのこと。

仮に,戸建て2号に,

賃貸で,家族で住むことになった場合,

水道料金は

間違いなく,

多くなると申し出たが,

それでも良いとのこと。

Aさんいわく,

その老人の方は,

集金したいとの申し出が強いので,

ここは,そのままにした方が,

良いとのアドバイスがありましたdash

水道料金は,住んだ方に

集金してくださるそうなので,

そのままに,することになりました。

また,

家の前には,空き地があり,

ずーっと放置され,

草がはえていますが,

なんとsign01

そこも,この老人が所有している

ことが判明しましたhappy02

そこで,Aさんを使い,

その老人に,駐車場として,

貸してもらえないか,

交渉してもらうこととしましたhappy01

周辺での駐車料金は,

舗装されている状態で,

8000~8500円/月

ここは,1つ,

現状,ジャリの状態のままで,

5000円/月で借りれないかsign02

年間契約(6万円)で借りれないかsign02

打診してもらうように依頼しましたdash

→結果的には,その土地は,

娘が将来的に家を建てるため,

空き地として置いておきたいとのことで,

実質,駐車場の構想は,

一時,断念していますcrying

一応、少し離れた場所の駐車場は、

アキがあるのを確認できていますが。。。


自分で解決出来ない場合は,

業者を使い,うまく解決する方向性を

見いだし,その問題を解決すること,

それを実行してもらうように

業者にうまく,

コミュニケーションすること,

とても大切だと,感じましたhappy01

しかし,物事はうまく,行く場合と

うまく行かない場合がありますので,

なんとか,うまく行く,方向性を

見いだすことができると,

とても良いと思いますが。。。

なかなか,

うまく行かないことが多いものですねweep

特に今回の駐車場は。

課題が山済みですthink

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

|

« リフォームの状況1,ウルトラリフォーム術,いかにして安く上げるか!業者との交渉編 | トップページ | ブログの会(RIG)開催されました! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たろうさん
こんにちは。
状況は、探偵のように、聞き込みをしたり、仲介などに聞いたりして、いろいろ、調べるとでてきますよ。
さて、
Aさんが聞いてきた話によると、近々家を建てるとのこと、っといいながら、この物件を紹介していただいた別の営業マンからは、2-3年も前から、空き地になっているっと聞いていたりもして、本当に、家をたてるの?なんて、思ったりもしています。このご老人が近い将来ということ、というのは、数年後のこと?など、この老人の希望的観測?なんて、思ったりもしています。少し、作戦を練るのも必要かと思ってもいます。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年10月 7日 (火) 06:54

ゴンさん
こんにちは。
私もそこまでを考えたのですが、Aさんもなかなか、こちらの意図を組んでくれず、いわれたことのみ、確認した程度で、少し、ムッとしてしまいました。コミュニケーションがへたな方です。まだ、あきらめていませんので、なんとか、したいと考えています。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年10月 7日 (火) 06:47

水戸大家さん
こんにちは。
この物件、駐車場つきで、貸し出しすることで、店子付けを多少でも、有利にしたいという構想があります。さらに、家賃アップもめざしています。まだ、あきらめてはいません。周辺の駐車場も確認中です。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年10月 7日 (火) 06:42

そこまで調べる(調べてもらう)ことだけでもすごいな~って思います。

ゴンさまがおっしゃるような、限定的なものはダメなんでしょうか?家を建てる計画なんて半年くらい前からわかりそうな気もしますが?

それか立ち退きは3ヶ月とかの契約で。

投稿: たろう | 2008年10月 7日 (火) 06:10

駐車場、なかなか大変ですね^^;

娘さんがお家を建てるまで、借りるってのは無理なんでしょうかね?

投稿: ゴン | 2008年10月 6日 (月) 20:37

駐車場のお話は難しそうですね。
物件は動かせる物ではないですから…
頑張ってください。

投稿: 水戸大家 | 2008年10月 6日 (月) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24256875

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームの状況2,管理業者を使い,課題を解決する?:

« リフォームの状況1,ウルトラリフォーム術,いかにして安く上げるか!業者との交渉編 | トップページ | ブログの会(RIG)開催されました! »