« リフォーム実施(その2)~塗装編 掃除と補修です!~ | トップページ | リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ »

2008年11月 5日 (水)

リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しですhappy01

リフォームをするために泊まり込みで

リフォームを実施しましたwrench

今回は,屋根と外壁を中心に

塗装をかけましたthink

塗装をするには,

掃除と補修→下地処理→塗装の工程を

踏むことになります。

屋根の掃除と補修はすみましたので,

次に,下地処理になりますdash

時間はすでに,

作業開始から5時間は,

過ぎていますcoldsweats01sweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は,曇り空,

ちょうどよい20-23℃くらい気温です。


Dscn0900
この屋根に下地を

塗っていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~

インターネットで見つけた塗料屋さんに

日にち,時間指定で,

午前到着を希望しましたところ,

10時ころに到着しましたので,

ほっといたしました。

外装塗料は午前中に届かなかったので,

塗料屋さんに連絡使用とした

矢先に,運送屋さんから連絡が入り,

午後13時頃に到着しました。

これまた,ひと安心です。

塗料屋さんに感謝です。

よい,仕事をしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_2 屋根に,

水谷の水性パワーシーラー

7900円/16kgを塗っていきます。

シーラーを塗らないと,

塗料がすぐはがれたり,

塗料面の凹凸や塗料面が吸収しやすい状態のもの

の場合,塗料が多く必要になり,

塗らない場合とくらべて、

作業時間が多くかかってしまい,

かえって大変になるそうです。
(比較してないので、真意はわかりませんが。。)

シーラー抜きでぬって,数年ではがれたとの

サイトはみたことがありますが。。。

私としては、せっかく,

苦労して屋根をぬるので,

手間を惜しまず,がんばった方が良いと

考えました。セオリーは大切ですねcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~
さて,

ダイソーで購入した,

クツを入れるトレーを塗料入れに代用し,

ダイソーのハケ,ローラーを使い塗っていきました。

このトレー、丁度ローラーのおさまりが良かったので、

3個ほど、購入しました。

Dscn0907_2 
少しわかりずらいとおもいますが,

色の濃い部分がシーラーを


塗ったところです。

Dscn0908
ようやく,シーラーを

半分をぬったところです。


すでに,3時間は経過,

作業開始から、

午後の14時をまわっていました。

お昼抜きでは力がでないので、

途中,おにぎりを2個と

栄養ドリンクで補給をしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~


シーラーがなくなったら,

地上にいちいち取りに行くのは,

時間がいくらあっても,たりませんし,

何度も往復するのは,肉体的に大変なので,

Dscn0909
このような,平らで安定した

場所に,一斗缶をおいて,


作業をいたしました。

また,足場はくまず,

今回は,リフォーム業者の仲本さんに

大きめのはしごを無料で

貸してもらいました。

仲本さんありがとうございましたsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~

シーラーを全て塗り終わったのは,

塗り始めてから,

すでに,6時間は経過してしまいました。

ひきつづき,壁の下地処理になりますが,

つづきは,次回のブログになりますdash

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

|

« リフォーム実施(その2)~塗装編 掃除と補修です!~ | トップページ | リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たろうさん
こんにちは。
がんばりましたよー。
でもまだまだです。リフォームやればやるほど、はまっちゃいますね。面白くて、面白くて。
たろうさんも、クツ入れつかいましたか。奇遇ですよね。キッチンのお皿をいれるトレーも深さがあり、なかなか使いやすかったですよ。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 6日 (木) 06:56

頑張りましたね~尊敬します^^

私もクツ入れに塗料をいれましたよ~(笑)

投稿: たろう | 2008年11月 6日 (木) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24978702

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~:

« リフォーム実施(その2)~塗装編 掃除と補修です!~ | トップページ | リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ »