« リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ »

2008年11月 7日 (金)

リフォーム実施(その5)~塗装編 屋根の塗装になります!~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しですhappy01

リフォームをするために泊まり込みで

リフォームを実施しましたwrench

今回は,屋根と外壁を中心に

塗装をかけましたthink

塗装をするには,

掃除と補修→下地処理→塗装の工程を

踏むことになります。

1日目で,

屋根と外壁の下地処理はすみましたので,

2日目になり,ようやく,塗装になりますdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

(屋根の塗装,その前にしたこととはsign02

2日目は,

朝5時に起き,室内の押入塗装をしました。

Dscn0619
塗る前,全体




Dscn0925
塗る前(下段)

すいません,上段とりわすれました。


Dscn0924

2度塗り後
(上段)


Dscn0938
3度塗り後
(上段)
2度塗りと比べ,


写真では,あまり変化がないように見えますが,

実物では,3度ぬると,ムラが完全になくなり

ますので,完璧になります。

柱の部分はパテ埋めしていますが,

茶色に塗装予定ですart

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて,屋根の塗装のお話しに戻ります。

Photo

屋根には,

水系ナノシリコン を

(12600円/15kg)

塗ります。



~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0919
屋根を塗る場合,

塗る順番を間違えると


最期に,塗料がついてしまい,

おりられなくなり,大変です。

(おりにくい状態になります)

テレビCMで,あったように

「どうする○イフル,ご利用は計画てきに!」と

なり,にっちも,さっちもですcoldsweats01sweat02

どのように塗っていくかというと

Dscn0919_2 足場の左側①を塗り,
(写真は①を塗った後)

その対角の②を塗ります。


次に③から赤色の矢印に沿って,

順にぬっていきます。

そうすることで,

きっちり塗ることができます。

最期と,半分の塗り終わる最期の所では

後ろ向きに塗っていくので,
(瓦1枚分を後ろ向きに進みます)

とても危険ですので,注意が必要ですねsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~
なんとsign03

ここで,トラブル発生ですwobbly

2日目はあまりに,天気がよすぎて,

塗料の水分が蒸発し,

粘度が上がりすぎてしまいましたannoy

屋根を,半分塗っていて,

塗料がたりなくなりましたcoldsweats02

水で,何倍にも希釈しましたので,

半分が,やや薄くなってしましましたwobbly

しかし,とても暑かったですsun

途中なんども水分補給

(2Lは飲んだでしょうか?)しました。

そうこうしているうちに,

ついに,塗りおえましたsign01

じゃじゃーんsign03

Dscn0921
屋根の1回目の

塗装の全貌になります
(右半分が、やや薄いですがcoldsweats01

これを塗るのに,

慣れてないせいか,なんと,

8時間以上もかかりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

15時をまわりました。

日暮れまで,後2時間しかありません。

外壁塗装を急ピッチですすめましたが,

詳細は,次回のブログにアップいたしますdash

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

|

« リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たろうさん
こんにちは。
足場がわりの脚立,最初はおっかなびっくりでしたが,慣れると簡単にのぼれますよ。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 8日 (土) 10:34

ポチおさん
こんにちは。
わたしの場合は見よう見まねでやっていますので,あまり参考にならないですよ。工夫した点は,安く済ませるためには,何をする,したのか,につきます。本格派なのは,さらりさんや大家学さんなどにおまかせですね。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 8日 (土) 10:32

私がもしやったら、おりられないと思います(笑)

投稿: たろう | 2008年11月 8日 (土) 06:39

てらちゃんの
「素人でもできる、アパートリフォ-ム講座」
期待してます。

投稿: ポチお | 2008年11月 8日 (土) 01:15

空飛ぶかっさん様
こんにちは。
明日のブログに外観をのせますね。
こうご期待!
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 8日 (土) 00:14

おお~。感動です。
南国リゾートチックな屋根の出来上がりですね。
外壁の完成写真を早く見てみたいです。

投稿: 空飛ぶかっさん | 2008年11月 7日 (金) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24982580

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム実施(その5)~塗装編 屋根の塗装になります!~:

« リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ »