« リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ | トップページ | リフォーム実施(おまけ)~業者に頼んだリフォーム!お安く仕上げることができました!~ »

2008年11月 9日 (日)

リフォーム実施(その7)~塗装編 最終日になりました!ついに1度塗り終了です!~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しですhappy01

リフォームをするために泊まり込みで

リフォームを実施しましたwrench

今回は,屋根と外壁を中心に

塗装をかけましたthink

塗装をするには,

掃除と補修→下地処理→塗装の工程を

踏むことになります。

とうとう3日目最終日になりました。

外壁の塗装は,おおむねすみましたが,

玄関側の一部分だけ残っていますweep

昨日の疲れが残っていたせいか,

朝4時台に起きるはずが,

朝5時台と1時間寝坊してしましたcoldsweats01

すぐに朝食をコンビニに買いに行き,

朝6時から,作業開始です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0927
この続きです。

側面の屋根上部分と,


奥の部分がすべて残っています。

エアコンや,ガスの配管,

台所の屋根下の塗装など,

細々な部分を塗装するのに

3時間もかかってしまい,

結構手間どりましたweep

Dscn0929
このように

なりました。

ここは,フィラーをしていないため,

塗料を多く使いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ようやく,1度塗りが完成しました。

改めて,塗装前/後の写真の比較を

アップしますねhappy01


Dscn0821

塗装前の外観(ビフォー)



Dscn0931

塗装後の外観(アフター)



比較すると,

劇的に変化しているのがわかりますねsign03

とってもうれしくなりました。

リフォームした甲斐ががありますhappy01heart04


~~~~~~~~~~~~~~~~
(反省点)

・屋根の塗装をするとき,

塗料とのバランスを考え

塗装しないと,最期に塗料がなくなった場合

大変になることがわかりました。

・塗料を入れるトレーは効率を考え,

台が必要だと感じました。

・ひざにはサポーターがあれば,

あざができにくいかと感じました。

・休憩はしっかりとらないと,

後半ばててしまうことがわかりました。

・1度塗りしかしてませんので,

2度塗りをしたいと思っています。

・細かな部分(台所/玄関のヒサシ)は

塗装が,残っていますので,

次回,塗装したいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、

帰りの時間まで6時間ありますので,

室内のリフォームにとりかかりましたdash

室内の柱,くぎやネジなどであけた穴や

キズが数多くついています。

Dscn0932
先日,

空飛ぶかっさん


が戸建てを訪問したときにも

ご指摘されましたcrying

とても気になっていましたので,

少し,ショックでした。がーんwobbly

~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで,穴をうめるべく,

変成シリコンパテで埋めることにしました。

Dscn0933
このように,パテうめを

各部屋で,廊下含め


百箇所近くおこないました。

今回はできませんが,パテが乾いたら,

塗装をしようかと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0934
また,ふすまの開け閉めが

どうもスムーズではなく,


気になっていました。

ダイソーでこんなものを買ってきましたwink

「敷居すべーるテープ」100円で、1畳分です。


Dscn0935

先程の溝に

この「敷居すべーるテープ」

をいれるために,



彫刻刀で,溝幅を

広くけずりました。

Dscn0936
結構,スムーズに

開くようになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

そうこう,しているうちに,

時間となり,Y市から自宅へ向かいました。

長いようで短かったリフォームですが,

あっと言う間に過ぎてしまいました。

次回は,リフォームのおまけ

(業者にお願いした激安リフォーム)の

お話しになりますdash

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

|

« リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ | トップページ | リフォーム実施(おまけ)~業者に頼んだリフォーム!お安く仕上げることができました!~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24991029

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム実施(その7)~塗装編 最終日になりました!ついに1度塗り終了です!~:

« リフォーム実施(その6)~塗装編 外壁の塗装になります!~ | トップページ | リフォーム実施(おまけ)~業者に頼んだリフォーム!お安く仕上げることができました!~ »