« ブログアップ再開!戸建て2号リフォームの実施(その1) | トップページ | リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ »

2008年11月 4日 (火)

リフォーム実施(その2)~塗装編 掃除と補修です!~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しですhappy01

リフォームをするために泊まり込みで

リフォームを実施しましたwrench

今回は,屋根と外装を中心に

塗装をかけました。

塗装をするには,

掃除と補修→下地処理→塗装の工程を

踏むことになります。

まずは,屋根の掃除と補修からですdash

朝起きて,作業開始ですsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~
(屋根・外壁の掃除と補修の前に)

朝4時に起き,ホテルのチェックアウトを

済ませ,自転車で,物件にむかいましたbicycle

自転車は,2日間,借りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

作業は6時開始ですが,

過去ブログより,照明をつけたり,

道具をだしたり,

整理したりしましたので,

屋根の掃除と補修は,

7時頃からおこないました。

Dscn0821
この築古物件,屋根は,




Dscn0896_2
こんな感じで,

セメント瓦です。


拡大するとセメントの質感

Dscn0895
(ざらざらしている)

がわかります。


屋根を点検すると,

以外にキレイですhappy01

コケやカビはまったくはえていません。

平成5年に屋根補修をしたと

聞いていましたが,

塗料のはがれはなく,

まだまだ,行けそうです。

しかし,

古いコーキング部分が劣化して,

はがれていたりします。

Dscn0897
ひびが入っているので,

このような部分を補修します。


Dscn0901
へらでこすると,ぼろぼろと

簡単に削れます。


ホームセンターで購入した,

変成シリコンコーキング(498円/1コ)

を充填しますdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

danger注意sign01 

シリコンコーキングを使ってしまいますと

塗装,下地をはじいてしまうので,必ず

変成シリコンコーキングを使用してくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0902
このように埋めていきます。

調べてみると,


以外に多くあります。

ワイヤーブラシのかわりに,

台所用の金属のたわしを用いて,

掃除をしながら,

ひたすら,コーキングしていきます。


Dscn0903
このような感じで

約20箇所以上は補修しましたdash


あっという間に,3時間は経過しましたsad

~~~~~~~~~~~~~~~~

次に,養成です。

Dscn0898
このような

養成テープ(128円/25m)を


いくつか購入しましたが,

ホームセンターで,

Photo
テープつき養成フィルム

が売っていましたので,

300円/12.5mと割高ですが,

購入してみました。

私は,養成テープ代の

節約をするためにも,


Dscn0899 ストレッチフィルム(748円/300m)を

購入しましたが,結果として,

場所と作業効率の問題で

併用するのが,良いと思いました。



~~~~~~~~~~~~~~~~

養成は,主に窓,玄関,メーター類など

外装塗料がついたら,

みっともなくなる部分にします。

Dscn0905
こんな感じになります。

ガスメーターは,

ストレッチフィルムで

くるみました。

数カ所,養成しました。

この養成にも1時間ほどかかりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

掃除と補修で,

4時間ほどかかってしまいましたcrying

思わぬところで,手こずり,

四苦八苦しながら,

養成を終わらせましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて,いよいよ,下地処理になりますが,

つづきは,次回になりますdash

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04







|

« ブログアップ再開!戸建て2号リフォームの実施(その1) | トップページ | リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ゴンさん
こんにちは。
4時起きは,ほぼ毎日してますよ。朝早いといろいろな事ができますよ。
リフォームですが,中途半端になっていますので,続きをしないといけません。来週行。うーん。大変です。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 5日 (水) 00:27

朝四時起きって凄いですね!
気合が文面から伝わってきます^^

これだけの作業で、わたくしなら挫折してしまいそうです。
続きが楽しみですヨ~^^

投稿: ゴン | 2008年11月 4日 (火) 22:27

たろうさん
こんにちは。
段取り、いがいに時間があかかりますね。
今回よい勉強になりました。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 4日 (火) 15:15

時間はいくらあっても足りないところですよね^^

段取りで時間がかかるんですよね~~

塗装をするのは楽しいんですが、段取りがね~(><)

家は、基礎の外側のモルタル部分を10年くらい前に塗ったことがありますが、ワイヤーブラシでゴシゴシするのが大変でしたね^^

投稿: たろう | 2008年11月 4日 (火) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24978519

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム実施(その2)~塗装編 掃除と補修です!~:

« ブログアップ再開!戸建て2号リフォームの実施(その1) | トップページ | リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ »