« リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その5)~塗装編 屋根の塗装になります!~ »

2008年11月 6日 (木)

リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しですhappy01

リフォームをするために泊まり込みで

リフォームを実施しましたwrench

今回は,屋根と外壁を中心に

塗装をかけましたthink

塗装をするには,

掃除と補修→下地処理→塗装の工程を

踏むことになります。

ようやく,屋根の下地処理はすみましたので,

次に,外壁の下地処理になりますdash

時間はすでに,

作業開始から10時間は,

過ぎていますcoldsweats01sweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~

曇り空がやや濃い色の雲になってきました。

降水確率30%です。

やや不安になりながら,

外壁の下地処理をおこないましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

外壁の下地処理には,

Dscn0912
アンダーフィラー弾性エクセル

(2800円/16kg)


を使用しました。


フィラーとシーラーの違いですが,

シーラーは塗料との接着を目的にしているのに対し,

フィラーは,ヒビ割れが発生している場合や

現状と違った仕上げ風合いを上げるために

使います。

今回は,前者のひび割れ対策です。

外壁に細かなヒビや,

やや大きなヒビがありますので,

そこを埋め,補修するために,

使用しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0918
このような感じで,

塗っていきました。


粘度が非常に高く,

とても塗りにくく,

服とかについたら,

とても目立ってしまいますshock

~~~~~~~~~~~~~~~~

初め,油断して,

作業着を少し汚してしまいましたcrying

あわてて,購入してありました

Dscn0857
使い捨てつなぎを

着用しましたdash


~~~~~~~~~~~~~~~~

フィラーは,

セメントを塗っているような感じで,

ゆっくり,ゆっくりと,ぬりましたsign04

ムラがありますが,

気にしませんcoldsweats01

主に,ヒビわれが出ているところを

中心に塗っていきましたtyphoon


すでに夕方薄暗くなっていますので,

全体を2時間ほどで,

急ピッチで塗りましたhappy02sweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn0917
写真は,次の日に

とりました。


足場はこんな形で,

脚立を伸ばした形で,

設置しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

フィラーを塗り終えたころには,

夜になっていましたnight

延べ11時間作業しっぱなしです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと,夕方に,雨がぱらつきましたrain

くやしいので,傘を持ってsprinkle

ホームセンターに向かいましたbicycle

(1時間滞在)

雨がやんでほしいと祈る思いで自転車を

こいでいると,キセキがおこりましたhappy01shine

祈りがつうじたのかsign02

途中で,ぱらついていた雨は,

なんとsign02 

すぐにやんでしまいましたlovelynotes

このまま,ほんぶりになっていたら,

屋根に塗ったシーラーが,

はがれてしまいますから。

本当にたすかりましたcoldsweats02

しかし,いろいろな事がおきますねcoldsweats01sweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目の作業は,外壁は,

下地処理まで,

終了いたしました。

夜にかけては,内装のリフォームを

行いましたhappy02

塗りかけの奥の部屋の塗装,

2度塗りです。

また,押入の1回目の塗装もしました。

食事riceballを簡単に済ませ,


Dscn0914
キッチンまわりも

塗装しようと思い,


養成をしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

その日は,延べ16時間,

内食事など除きで,14時間程度は,

リフォームしっぱなしで,

休憩は,雨で中断しただけで,

ほとんど,とりませんでした。

とても,疲れた1日目でしたshock

~~~~~~~~~~~~~~~~
(おまけ)

寝るときは,

Dscn0926
これですsign01

そう,寝袋です。


季節はもう冬,

寒いので,新聞紙を下にしき,

寝ましたsleepy ぐっすりです。

睡眠時間は,少な目の4時間でした。

計算があわないって,つっこみが入るかと

おもいまして,

以下記載しています。

実は,この日は,

空飛ぶかっさんより夜に連絡があり,

お会いすることになり,ついでに,

過去ブログに掲載済み)

初めての物件訪問がありました。

まさか,Y市で,

お会いできるなんて,

本当に,びっくりですsign01

時間はあっという間にすぎ,

とても有意義な時間を

過ごさせて頂きました。

空飛ぶかっさん,物件訪問

大変有難うございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ,塗装になりますが,

つづきは,次回になりますhappy01

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

|

« リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その5)~塗装編 屋根の塗装になります!~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たろうさん
こんにちは。
そうです!気合はいっています!
たろうさんもやる気(体力も)さえあれば、できますよ。むずかしいことではありませんよ。ほんと、やる気だけですよ。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2008年11月 7日 (金) 08:56

翌日は晴天だったのですね!
それにしても、気合いはいりまくりですね^^

ここまでは、近所の物件だったとしても、サラリーマンをしていたら、私には出来ませんです(^^)

投稿: たろう | 2008年11月 7日 (金) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/24981087

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム実施(その4)~塗装編 外壁の下地処理になります!~:

« リフォーム実施(その3)~塗装編 屋根の下地処理になります!~ | トップページ | リフォーム実施(その5)~塗装編 屋根の塗装になります!~ »