« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

里帰りせず,お家でまったりしています!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,自己レスになります。

毎年里帰りしていましたが,

今年は,ちょっとした都合で,

里帰りはしていません。

考えてみますと,

そう,十数年ぶりで,

初めてということになりますhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

家でまったりするのも良いものですねhappy01

整理したかったいろいろな領収書もきっちり整理し,

来年に備えようかと思っています。

昨日,通帳記帳にいったら,ものすごい行列でしたweep

なんとか,記帳はできましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は,1日中,

定番の,こたつに,みかん,もちでも食べて

テレビで紅白も見て,まったりすごしますかねcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば,ブログ見ているみなさんに

挨拶していませんでしたねcatface

この場をかりまして,

今年は,本ブログを含め,

本当に,皆さんにささえていただきましたhappy01

大変ありがとうございました。

来年も当ブログ,

応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

簿記,記帳指導の入会いたしました!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前のブログ

に記載しました件,

先日入会いたしましたdollar

基礎がわかっていないので,

基礎からの指導をしてもらおうと

考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

契約条件ですが,

・市内に事業所または住所のある方

・青色,白色申告は問わない

・事前の事業所得400万円以下

・税理士等の関与をうけていない方

※私の場合,規模が小さいので,

対象になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

契約内容

・事前日程を調整し,自宅や,商工会議所など

で訪問など巡回相談してくれる

・1年間を通じ,記帳を始める為の手続きや,

記帳の仕方,決算,申告まで,自主記帳ができるまで,

マンツーマンで指導してくれる。(最長3年を限度)

ただし,記帳代行はせず,あくまでも,

自身で身につけられるまで指導のみ行うとのこと。

・記帳指導料は無料,ただし,会員になること。

※会員個人:年会費12000円(半年6000円)
会員法人:24000円(半年12000円)

~~~~~~~~~~~~~~~~

さっそく,半年の会費6000円支払い,

簿記指導をお願いしました。

また,現在使っている「やよい会計ソフト」

の講習会も行う予定とのことでしたので,

この際ついでに,申込みをしました。

こちらは定員20名に達した時点で終了とのこと。

参加費はとられますが,6時間ものパソコン講習で,

なんと会員は8000円,一般だと12000円です。

この時点で,すでに,4000円の差額がついていますので,

実質2000円で,簿記指導(最低1年最高3年)と

やよいソフトの講習までついて,本当に得をしましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

私は,簿記は,本などでの知識のみで,

まったくの素人です。

今後,物件を増やす上でも,

きっちり,簿記は理解しないと

税金の面で,

先にすすまないかと思っています。

物件を増やした場合は,

税理士さんに丸投げということも

考えられますが。。。

自分としては,ほぼ完璧に理解した上で,

税理士さんに任せたいという気持ちもあります。

自分の知識を増やす上でも,

一度プロの方からみっちりと

指導してもらい,

簿記を完璧に理解し,

自分にとってプラスになればと思い,

申込みをしてみましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

講習会や,簿記指導については,

また別途ブログにアップしたいと

思っていますhappy02

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今年を振り返ると,いろいろありました!その3

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のブログで,

1年の総括的なことを書きましたので,

その続きになりますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろありましたが,

3番目にくるのが,

戸建て1号の小リフォーム,

&入居依頼(過去のブログ

をしたことと,

「東京築古組」への参加でしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~

前者の戸建て1号では,

自分で初めてセルフリフォームを

しようと,思い立ち

草刈りから掃除,

カッティングシート,クッションフロアー

蛇口交換などを行い,

本格的に行動しましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

募集の3点セットも

準備し,入居募集をしました。

その結果,家賃1万円アップで

入居という成果が得られました。

大変でしたが,

この戸建て1号の経験が

2号のリフォームへと

つながりましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

仲介業者さんへの接し方も

学んだかと思います。flair

ますます,モチベーションも上がりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

後者の「東京築古組」への参加,

今まで,本や話しでしか聞いたことのない

方々とのお話をし,

モチベーションがとても高くなりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は,本当にいろいろありましたが,

振り返ってみると,あっという間の出来事

でした。

来年に向けて,目標設定しなくては。。。

もう少し,考えてから,

アップしようかと思っていますcoldsweats01sweat02



coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年を振り返ると,いろいろありました!その2

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のブログで,

1年の総括的なことを書きましたので,

その続きになりますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろありましたが,

次にくるのが,

戸建て2号を取得し,

セルフリフォームしたことでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の考えていたとおりに

行動し,1軒まるまるプラモデル感覚で

リフォームしましたdash

大変でしたが,

今までブログ見ているだけでしたが,

自分でもいつかしたいと

思っていましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

何でも,やる気と時間さえあれば,

自分でできるのだと,

感じさせられましたhappy01

リフォームすることで,

知識も増えましたし,

材料の単価を

覚えることができましたwrench

何より,大家力が

上がった気がしていますflair

~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに良かったことですが,

新規でリフォーム業者さんを開拓でき,

とても満足していますshine

~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ,書きたいことがあるので,

次回も,総括の続きをかきたいと

思っています。


coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今年を振り返ると,いろいろありました!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろなブログで総括的なことがでていましたので,

私も,1年の総括的なことを書いてみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろなことがありすぎてしまい,

何から書こうか迷いますが,

一番大きな変化は,

不動産のブログ仲間の会(RIG)に参加したことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

RIGに参加できたことで,

知り合いが急激に増加しました。

また,良くお話しをする近い仲間もできつつあります。

今までは,本の情報でしたが,

生の意見が聞けるのは,とても,説得力がありますし,

何か困ったことがあっても,意見を聞くことができ,

心理的に,ほんとうに,助かっていますhappy01

しかも,自分のモチベーションがとても高くなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

次回も,総括をかきたいと思っています。


coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

当ブログのブログパーツで指先の鍛錬はいかがでしょうか!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

私のブログ,

少しだけ,変化させてみましたhappy01sweat01

それは,ブログの右下downに,

ブログパーツをいくつか,いれてみましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~


まず,お天気のブログパーツですが,

見ている人の地域のお天気が自動的に

表示されるスグレものですsuncloudrain



~~~~~~~~~~~~~~~~


その下downには,グーグルマップの

ブログパーツをはいちしましたdash



~~~~~~~~~~~~~~~~


グーグルマップの下downには,

ヒマつぶしに,

ミニゲームを2つ配置しました。

1つめのミニゲームは,

シューティングゲームですgamenotes

2つめのミニゲームは,

バイク(ヤマハ)を操作するタイプのもの

ですgamesweat01


~~~~~~~~~~~~~~~~


指の鍛錬,本当の暇つぶしに

お使いくださいねsign03




coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

久しぶりに,本の紹介になります!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しではありませんhappy02

久しぶりに,本のご紹介ですsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~

その名も


「満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営」

全国どこでもアパート経営/寺尾恵介

満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
¥1,575
Amazon.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~

無制限のキャンペーン中で,

アマゾンで申込みすると,

沢孝史さんと、投資家けーちゃんの

対談音声をプレゼントがありますpresent

~~~~~~~~~~~~~~~~

アマゾンでさっそく注文しましたところ,

先日,本が到着しました。

特典,申込みしましたが,

何かの手違いで,

まだ,うけとっていませんcoldsweats01sweat02

再度,特典もらうべく,

メールを送信しようかと思っていますcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

購入理由ですが,

私も地方での不動産投資を行っていますので,

参考になるかと考えたからですhappy01

まだ,全部読み切っていませんので,

読み切りましたら,

感想をアップいたしますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ,一度もお会いしたことは,

ございませんが,いつかお会いできる日を

楽しみにしていますshine



coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

★戸建て2号、リフォーム中のできごと!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しですhappy01

先々週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォームをしていると何人かの近所の方に

声を掛けられましたhappy02

特に,外装塗装をした2回目と

前回の3回目,今回の4回目の訪問と

近所の方,滅多に来ていないのに,

良く声をかけてくれますdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

内容は,いたって簡単なことです。

・いつから,ここに住むの?

・物件が劇的に変わったこと

この2点を主に聞かれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

そのたびに,貸家ですよといいわけしたり,

うなずいたり,

そうしているうちに,

物件のさまざまな歴史を聞くことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

・前に住んでいた方について

・この周辺のことについて

そのたびに,作業を止めていますので,

連続で2回別々の方がお話ししたとき

少し,無愛想に対応してしまいましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

近所の方,よっぽど,気になったのかsign02

やじうま根性なのかsign02

とにかく,

何かと情報が入ってくるものだとおもいましたhappy01



coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

★戸建て2号、仲介依頼してきました!! やっとのこと、募集開始です!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先々週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォームほぼ完成しましたので,

最終日に入居募集するため,

いつもの仲介業者 

藤崎さん

へ電話phonetoアポ取り

打ち合わせの予約をしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

自転車で,

待ち合わせ場所へ行き,

打ち合わせをしましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は,藤崎さん

との打ち合わせ

っと思っていたのですが,

なんとsign01

藤崎さん忙しく,

藤崎さんの上司の方との

打ち合わせに

変更になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

この上司の方,実をいうと,

戸建て2号を購入したばかり(9月ころ)

のときに,

藤崎さんが上司に相談しており,

上司とともに現場を見に行って,

賃料や付近の状況の確認を

してくれていましたhappy01shine

~~~~~~~~~~~~~~~~

打ち合わせの内容としては,

・物件の依頼内容の確認

・募集内容の確認

・管理の方法の確認

などなど細々なことを,

資料をもとに30-40分お話ししました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

藤崎さんの上司とお話しをするうちに,

戸建て2号をリフォームし,

劇的に変化している資料を見て

とてもびっくりした様子,

9月の時点

どのように変化したのか?

実際に物件を見たいとのこと。

さっそく,案内しましたcardash

~~~~~~~~~~~~~~~~

(私)leo:ここが,戸建て2号です。

(藤崎さんの上司)pig:おおーsign01

             以前見たときと随分かわっていますねsign03

(私)leo:外装も内装もフルリフォームはいってますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

藤崎さんの上司,

写真をとりまくっていますcamera

物件紹介資料に使うそうです。

さっそく,家の中を紹介しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

(藤崎さんの上司)pig:きれいに仕上がってますね。

(私)leo:セルフリフォームと業者さんのリフォームを

     行い,ここまで仕上げました。

(藤崎さんの上司)pig:それまた,すごいですね。

(藤崎さんの上司)pig:戸建て2号,はまる人絶対にいますよsign01

(私)leo:えっhappy01。ほんとですかsign02

     家賃高めですが,いけそうですかsign02

(藤崎さんの上司)pig:これは,いけますよsign01

(私)leo:是非とも,よろしくお願いしますsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~

っというような会話を

物件で,30分ほどし,

戻りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

藤崎さんの上司には,

戸建て2号ほめられましたが,

はたして,どうなるでしょうかsign02

まだ,募集は,はじまったばかりですtyphoon

さて,どうなりますかねthink・・・・・・



coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その7(ほぼリフォーム完成!!)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先々週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろ行ってきましたリフォームですが,

やっとのこと,完成いたしましたsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~

でも,もう少ししたい掃除がのこっていますcoldsweats01sweat02

・フローリング床のワックスがけ

・シンク,レンジの掃除

→簡単には掃除しましたが,

 おおまかすぎて,きれいになっていません。

これらのことができて,

本当に,完成だと思っていますcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

仕上げてきましたことの一部を

簡単に紹介しますねhappy01

玄関の現状は,

Dscn0616
このように,

レトロな

手製の高さ170cmと

高い下駄箱があります。


下駄箱を撤去,クッションフロアーを貼り,

壁など,まわりをきれいに清掃と塗装をし,

新しい下駄箱を設置しましたhappy01shine



38800022

さらに,

募集のしおりをおきましたsign01






玄関には,募集のグッズ,

3点セットとサプライズも

しっかり配置いたしましたsign03

あとは,仲介担当へのアピールですねdash



coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その6(細かな部分のリフォーム)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

玄関,居間,廊下,浴室ときまして,

そろそろ完成が見えてきましたhappy02

今回は,こまごまとしたことにになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

押入についてです。



Dscn0627
現状は,こんな感じで

とても古くさい状態でした。

特に中の壁,床は,

薄汚れていますweep


きれいに清掃して,

塗装しました。

3度塗り以上はしています。

塗装の途中まで

前回で終了しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

クッションフロアーの生地が

あまっていましたので,

配置してみました。

38800016

おおーsign01

結構,

きれいになりましたhappy01




~~~~~~~~~~~~~~~~

つづいて,気になっていた

浴室のシャワーを交換しました。

シャワーヘッドを購入し,

取り付けましたが,

水漏れが発生しましたcrying

どうも,パッキンが劣化しているようです。

そこで,パッキンを交換したところ

水漏れはなくなりましたcoldsweats01


38800011

マッサージ付き,

シャワーヘッドに

してみましたsign03





coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その5(洗面所のリフォーム)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は,洗面所のリフォームについてですhappy02sweat01

現状は,こんな感じでした。

Dscn0623

奥の壁がへんですね。

何故かうす汚れた

黒いプラスチックのパネルが

壁にたてかけてありますcoldsweats02



エアコンのドレンホースも

洗面所にたれてきています。

とても気になっていましたweep

Dscn0624

洗面所の扉を開いても,

中は,本当に汚れています。

この板をとると,



写真ではみせられませんwobbly

っき,汚いのですsad

~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは,まわりの清掃をし,

きれいにしようとしました。

しかし,それほどきれいになりませんcoldsweats01

いつものように,

表面にカッティングシートをはりましたdash


38800006
少しはマシにになりましたが,

うーん。

まだまだ,しっくりきませんねweep

床が,汚いからだと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに,エアコンのドレンホースをいじること

数十分,

「パキンsign01

っと,甲高い音とともに,

洗面ボールの口に繋がっている管が

おれてしまいましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

とても焦りましたcrying

時間をみると,なんと夜の20時を回っています。

ホームセンターの閉店時間まで

あと1時間しかありませんwobbly

急いで,自転車bicycleをこぎ,

ホームセンターへたどりついたのは,

閉店40分前,

そして,気がついたら,

食事してませんでしたので,

簡単に食事をとり,

すぐさま,戻り,取付しましたbicyclesign04

~~~~~~~~~~~~~~~~

洗面所の中もきれいにしてみました。

しかーし,

どんなに,洗剤をつけみがいても

汚れがおちませんでしたcrying

そこで,いつものごとく,

カッティングシートをはりました。

今回は,色をシルバーにしました。


38800007
意外に,中は,

きれいにみえますねsign01

ドレンホースも

洗面所の後を通し,




排水口へつなぎました。

これで,すっきりしましたhappy01

床がきたないので,

ついでに,床もカッティングシートを

はりましたsign03


38800014

センス良く,

壁にもカッティングシート

を配置してみましたsign01






38800010

コーキングも

きっちりして

防水対策バッチリですsign03





coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいしますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その4(クッションフロアーの設置)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は,玄関のリフォームのつぎは,

廊下のリフォームですthink

~~~~~~~~~~~~~~~~

現状は,

廊下には,ごぎたない

なんともレトロな,じゅうたんが敷いてありますcoldsweats01sweat02

Dscn0806
こんな感じです。


黒ずんでいますwobblysweat01

このじゅうたんをはがします。





きれいにマスキングし,

両側の壁,柱を塗装します。

塗装は,もちろん,3度ぬりというか,

きれいにみえるまで,何度もぬりますart

そして,床は,クッションフロアーにかえましたhairsalon


38800019

おおーsign03

まあ,まあ,

きれいになりましたかねhappy02




~~~~~~~~~~~~~~~~

次に奥の部屋もリフォームですdash


Dscn0837

同様に,じゅうたんをはずし,




Dscn0840
マスキングをし,

塗装をします。


塗装まで,は先月しています

というか,放置していましたcoldsweats02

詳細はこちらに書かれてます!

この部屋の塗装を再開し,

床にクッションフロアーを引きました。

38800015
ペンダントライトも

設置してみました。

ジャ~~んsign01

結構きれいになりましたかねnotes



さらに,イケアのライトも設置しますと,


38800023

雰囲気がでてきましたねhappy01shine








coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その3(扉リフォームのノウハウ少しだけ公開!!)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のリフォームのお話しですhappy01

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたairplane

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は,玄関のリフォームのつづきですが,

さらに、気になる部分ですが、

玄関横にトイレがあります。

トイレは玄関入ってすぐ、

左側にあります。

トイレ内は,業者にお願いし,



Dscn0869 このように,

フルリフォームは済んでいますdash

トイレのビフォーアフターはこちらに書かれてます!





~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし,

トイレの扉も、空飛ぶかっさん訪問したがときにも、

殺風景だねと、ご指摘うけていましたcoldsweats01

その扉に鏡を設置し、

計画通り

鍵つきのトイレ用の取っ手に交換したい

と思っていましたthink

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また,ブログで一時期 話題になっていた、

クネクネミラーを設置したいのは

やまやまですが、

鏡は、近所のイケアから購入し、

輸送となると大掛かりになるため、

(割れないように、引越し扱いで

輸送しないといけない、

鏡は990円だったか?

安いけれども

たった1枚運ぶのも輸送費が

結構高くなってしまいます)

今回は、断念しましたwobbly

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで、

ホームセンターで鏡を購入(2980円)し、

設置を試みましたdash

鏡の設置は4箇所で小さめのステンレスの

L字金具を使用しましたwrench

設置場所はトイレの扉にL字金具を

とおして設置しました。

ついでに、見栄え良く、

カッティングートもはりました。


38800002_3
これが、

その写真になります

ジャジャーンsign03

結構、きれいに仕上がりましたねhappy01



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで,少々問題がでてきましたwobbly

鍵つきのトイレ用の取っ手を付けたのですが,

取ってのネジ跡が気になります,正面は

黄色のカッティングシートで隠れますが,

裏側にも残っています。

カッティングシ-トをはっても良いのですが,

芸がありませんね。

そこで,

少し考えました。。。。。。。。flair


そうです,ひらめきましたsign01

扉の裏がわ取っ手の部分のネジ跡を隠すために

センス良く樹脂製のプラスチックで

アレンジしてみましたsign01

きれいにかくれましたねsign03

38800003

しっしまったsign02

ノウハウをこんなに簡単に

公開してしまいました(笑)





coldsweats01人気ブログランキングへ ←つづきを見たい方sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
おしてくださいねm(_ _)m

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その2(玄関リフォームのノウハウ少しだけ公開!!)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけました。

過去ブログで計画をしましましたが、

実際のところどうだったかと申しますと、

結構遅れ気味になってしまいました。

計画するのと実施するのでは、大違いですねcoldsweats01

予備日程も含んで計画しておいて、

良かったと思いましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のリフォームでとても大事なものを

自宅に忘れてしまいましたcoldsweats02

前回のブログで、写真画像がないのをなぜ?

っとお気づきの方もいるかもしれませんが、

なんとsign01

いつも持ち歩いているデジカメを忘れ、

急遽インスタントカメラで撮影をしました関係で、

画像というか、画質があらく、

あまりきれいにうつっていませんでしたcoldsweats01sweat02

現像にだしましたので、後ほど、

順次アップいたしますね。

次回に行ったときにでも、

きっちり撮影をしてこようと思っていますdash

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回のつづきになります。

今回は、必見ですshinenotesshine

てらちゃんのリフォーム ノウハウを

ちょっとだけ公開しちゃいますねhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回紹介しきれませんでした、

オプションについてですshine

何をしたかといいますと。

玄関にいろいろと

工夫いたしましたflair

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玄関は現状とても、殺風景ですweep

何かインパクトを与えたいと考えました。

というのも、最初に内見にきたとき、

特に第一印象は肝心ですthink

人に会ったときの第一印象と同じ感覚です。

この玄関で、入居するかどうか、あるいは、

中を見てみようという気がするかしないか、

すべてが決まってしまうと考えるからですflairshine

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て2号は、玄関でも、

特に、上がり段の部分ですが、木製で古く、

塗装もしていなければ、

ニス塗りすらしてませんcoldsweats02

年数相応といえば、それまでですが、

薄汚れて、印象がよくありません。

そこで、クションフロアーを貼りましたwrench

貼る前に,したこととして,

まず,現状は,

Dscn0616
このように,

レトロな

手製の高さ170cmと

高い下駄箱があります。


これを撤去し,

さらに,白く塗装します。

38800009
このように,

マスキングして,


ついでなので,玄関薄汚れていましたので,

きれいに白くぬりましたsweat01

そして,

38800018_2 
このように

クションフロアーを

貼りましたwink

きれいになりましたnotes



さて,つづきは、次回になります。


coldsweats01人気ブログランキングへ つづきをsign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
見たい方

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

★戸建て2号、リフォームにいきました!!総仕上げ その1

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけましたhappy01

過去ブログで計画をしましましたが、

実際のところどうだったかと申しますと、

結論として、予想どおり、

遅れ気味に計画が実施ですcoldsweats01

なんとか、ほぼ満足いける(納得できる)状態まで

もって行くことがでたかと思いますhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

計画の予定と実際を比較しますと、

今後、セルフリフォームを実施する上での

自分の目安として、大変参考になるかと。

→が現実になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

(1日目)
9:00現地到着、レンタサイクル借りる

→ほぼ計画通り

9:30リフォーム材料買出し

→計画×

→9:30-10:40

いつものホームセンター、

ダイソーと2箇所の立ち寄りのため

やや遅れてしまいました。

しかし、搬入、移動時間を1時間を

とっていたため、

時間の調整ができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

10:00-11:00リフォーム材料搬入、移動

→ほぼ計画通り

~~~~~~~~~~~~~~~~

11:00リフォーム開始

→ほぼ計画通り

・外観の塗装、微修正(ペンキがたれた部分など中心)

→塗料の色が合わず、マスキング失敗、

  再度塗料買出し後、2日目に実施変更

・庭にジャリを入れる(100-140kg分)

→ほぼ計画通り、実際は120kg分へ変更。

・玄関周りの清掃

→ほぼ計画通り

・下駄箱の撤去/設置

→撤去に時間をとられた。

  撤去後の壁の変色がひどいため、

  壁塗装の3度塗り計3日間実施したため、

  下駄箱の設置は、3日目に組み立て、

  4日目に設置となりました。

・玄関周りの塗装(内側)

→下駄箱の壁と同時に玄関も

  3度塗り計3日間実施、

  一部、油性塗料を使いましたが、

  あまりの臭さに、気分がややわるくなり、

  作業効率が低下しましたwobbly

・トイレ扉のノブ設置

→この作業はやってみて意外に難しくないことを

  発見しましたhappy01

  工具させあれば、意外に簡単にできます。 
 
  見た目も使用感もとても良く、

  高級感もあるため、とても満足していますhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで、オプションをしたため、

1日目の遅くまで、

時間を費やしてしまったため、

以降の作業は2日目に変更いたしました。

なかなか、事前の計画通りには、

うまくいかないものだと感じましたwobbly

オプションについては、次回へつづきます。

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

戸建て2号リフォームから,ただいま戻りました!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

戸建て2号より,ただいまもどりましたsign01

明日より,ブログコメント及び

ブログアップを順次してきますね。

戸建て2号,ほぼ計画通りにリフォーム終了。

ついに,入居募集にはいりましたhappy01

リフォームの総仕上げも,

とっても充実してますsign03

来週より順次ブログアップしていきたいと

思っていますwink

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸建て2号,リフォーム再開しました!時系列で,行動計画をアップしました!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

このブログも予約配信になっています。

リフォーム状況につきましては,

日をあらためまして,

アップいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は、戸建て2号のお話になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末にかけ、リフォームの総仕上げを

するため、戸建て2号へでかけています。

計画の予定をしめしますと、

(1日目)

9:00 現地到着、レンタサイクル借りる

9:30 リフォーム材料買出し

10:00 リフォーム材料搬入、移動

11:00 リフォーム開始

     ・外観の塗装、微修正(ペンキがたれた部分など中心)
     ・庭にジャリを入れる(100-140kg分)
     ・玄関周りの清掃
     ・下駄箱の撤去/設置
     ・玄関周りの塗装(内側)
     ・トイレ扉のノブ設置

途中、12-13:00頃、昼食

16:00~

     ・廊下のクッションフロアー張り
     ・部屋のクッションフロアー張り
     ・洗面所のカッティングシ-ト張り
     ・洗面所のドレンホース改造
     ・洗面所の棚の設置

途中、

19:00頃 夕食

20:00以降~寝るまで 細々としたリフォーム
         
     
(2日目)

     ・昨日の残りの作業を中心に行う
     ・部屋の柱の塗装、微修正
     (ペンキがたれたり、はがれたりした部分など中心)

(3日目)

     ・午前中あとかたずけ
     ・午後から新規の仲介業者訪問

(4日目)

     午前中は別件
     午後より
     ・いつもの仲介担当者と打合せ&物件訪問

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というような、時系列でのスケジュールを立てましたが、

実作業は、毎回遅れ気味になっていたり,

思ったようには,進まないかと思います。

遅れても良いように、

予備の日にちをたっぷりとっています(笑)

どうなるのでしょうsign01


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

無料の記帳指導についての出来事 その3(商工会議所)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04


★★ブログを見ている皆さんへ★★

本ブログは予約で,配信しております。

12月14日の夜までは,

戸建て2号のリフォームに集中したいため,

ブログへのコメントに対し,

お返事をひかえさせてくださいcoldsweats02

いやな思いをさせるかもしれませんが,

コメントに対するお返事は,

12月14日以降になりますので,

気分を害さないでくださいねnotes

よろしくお願いいたしますcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も,戸建て2号のお話しではありません

昨日の”無料の記帳指導について”のつづきになりますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

青色申告会の概要が、わかりましたので、

今度は、商工会議所を調べてみることにしましたpc

ネットサーフィンすること数分、

商工会議所を調べた結果、

基本的な内容は青色申告会とほぼ同じでした。

結構役割や業務内容がかぶっていいる

印象を受けましたcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

商工会議所と青色申告会との決定的な違いですが、

商工会議所の簿記相談は,

専門の記帳指導員に相談し,

何度でも無料(青色申告会は、個別指導は有料)

で相談できるというところが大きく違っていましたlovely

また、会員になるための費用も青色申告会よりも安いのも

うれしい特典でした。

年会費:1万2千円~

もちろん、この費用は必要経費になります。


~~~~~~~~~~~~~~~~

さっそく、商工会議所に電話phonetoでアポをとり、

簿記の個別相談を予約をしてみましたthink

簿記相談の結果は、のちほど、アップしようかと

思っていますtyphoon

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

無料の記帳指導についての出来事 その2(青色申告会)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

★★ブログを見ている皆さんへ★★

本ブログは予約で,配信しております。

12月14日の夜までは,

戸建て2号のリフォームに集中したいため,

ブログへのコメントに対し,

お返事をひかえさせてくださいcoldsweats02

いやな思いをさせるかもしれませんが,

コメントに対するお返事は,

12月14日以降になりますので,

気分を害さないでくださいねnotes

よろしくお願いいたしますcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の”無料の記帳指導について”のつづきになります。

税務署の担当より聞いた話しですが,

現在,無料の記帳指導をおこなっているのは,

青色申告会,商工会議所など

と言うことがわかりましたthink

~~~~~~~~~~~~~~~~

さっそく,ネットで検索し,

無料の記帳指導についての情報を

集めることにしましたdash

typhoontyphoontyphoontyphoontyphoon

その結果,

無料記帳は,

青色申告会,商工会議所などで,

随時行っていることが

わかりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

青色申告会についてですが,

全国にたくさんあります。

青色申告会は,

個人事業主様の会費によって運営されています。

青色申告会に入るためには,

入会金:3千円

年会費:1万5千円

がかかります。

この費用は,必要経費になりますdollar

ネックは,申告会での簿記相談は有料,

公民館などでの相談は無料ということです。

当然,予約しゆっくり個別相談したいところですが,

お金が発生するところが気になってしまいました。

うーん,どうしようかな。。。つづく。

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

無料の記帳指導についての出来事 その1

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04


★★ブログを見ている皆さんへ★★

本ブログは予約で,配信しております。

12月14日の夜までは,

戸建て2号のリフォームに集中したいため,

ブログへのコメントに対し,

お返事をひかえさせてくださいcoldsweats02

いやな思いをさせるかもしれませんが,

コメントに対するお返事は,

12月14日以降になりますので,

気分を害さないでくださいねnotes

よろしくお願いいたしますcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

先日,青色申告決算書の封筒がとどきましたので,

中をみると,タイトルのとおり,

青色申告決算書用紙と,

無料の記帳指導の案内が入っていました。

記帳指導に,少々興味をひかれましたhappy02

簿記の知識は,本で見ながら,

我流で行っています。

無料だし,一度しっかりと学んだ方が,

今後のためだと思い,

さっそく,最寄りの税務署へ連絡してみましたphoneto

~~~~~~~~~~~~~~~~

leo(私):もしもし。今年の無料の記帳指導を
     受けたいのですが。

virgo(事務員):少々おまちください。
        担当者とかわりますね。

leo(私):・・・・・・待つこと,30秒くらい

virgo(事務員):担当のものが,本日おりませんので,
        おりかえし,明日電話かけさせますね。

virgo(事務員):電話番号教えてください。

leo(私):●△×◇■です。

・・・・という具合に,会話をいたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

次の日,午前中には,

電話がくるかと思いましたが,

電話はきませんでした。

税務署は夕方17時までです。

気が付くと

時間は16時30分過ぎでしまいましたcoldsweats02

残り30分しかありませんので,

少々,あせってきましたcoldsweats01sweat01

そこで,

こちらから電話をかけてみることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

leo(私):てらちゃんです。●×さんお願いします。

 ※私,ちゃっかり,担当者の名前聞いてましたwink


virgo(担当者):すでに,今年の無料の記帳指導は
        終わっていますので,来年になります。

leo(私):がーんwobbly 遅かったのですsign01

・・・・・

ショックのあまり,電話かけてくれなかったこと

担当者を

怒る気力もなくなりました。。。。crying

~~~~~~~~~~~~~~~~

でも,せっかく気持ちは,

無料の記帳指導を受ける

気まんまんでしたので,

税務署に訪ねてみましたdash

つづく。。。sign04

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
続きを見たい方は,
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

やよいの青色申告09

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しではありませんhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

先日自宅に,一通の手紙がきましたmail

「やよいの青色申告09」

バージョンアップグレードFAX専用お申込み書

とかかれていました。

中を見ると,

~~~~~~~~~~~~~~~~

one「やよいの青色申告09」

◇ハイパーサポート契約付きバージョンアップ
¥25,200円(税込み)→17,010円(税込み)

◇製品のバージョンアップのみ
¥12,600(税込み)→9,450円(税込み)

two「弥生会計09スタンダード」
◇ハイパーサポート契約付きバージョンアップ
¥73,500円(税込み)→45,570円(税込み)

◇製品のバージョンアップのみ
¥42,000(税込み)→23,520円(税込み)

three「弥生会計09プロフェッショナル」
◇ハイパーサポート契約付きバージョンアップ
¥126,000円(税込み)→86,520円(税込み)

◇製品のバージョンアップのみ
¥84,000(税込み)→57,120円(税込み)

~~~~~~~~~~~~~~~~

私は,one「やよいの青色申告09」の前の

「やよいの青色申告08」を持っていますdash

今年オークションで購入しましたhappy01

しかも,

7,000円で,新品を落札しましたdollar

すなわち,製品のバージョンアップのみしても

オークションで購入した方が,

お安く購入できますねsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの会社,メールや郵便物が定期的に

とどいていますmailto

値段をみると,お高いものばかりなので,

購入したことはありませんが,

もっぱら,チラシをみては,

フムフムと

うなって今いますthink


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

戸建て2号,訪問時の準備

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て2号用のPOPを作成しましたwink

戸建て1号で十分練習しましたので,

作成には時間があまりかかりませんでしたdash

少し追加しましたが,

使うものは,戸建て1号のものを

ほとんど流用できるので,

助かりましたhappy02

物件が近くにあるのは,

本当に有利ですね,準備が楽にできますhappy01


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

戸建て2号,セルフリフォームした理由とは?~回想~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しです。

少し,考えてみましたhappy01

回想です。。。。。typhoon

~~~~~~~~~~~~~~~~

今までリフォームをしてきましたが,

ほとんど,趣味のような感じでおこないましたcoldsweats01sweat02

まるで,大きなプラモデルをつくるかのように,

今も熱中していますdash

ある意味,ストレス解消になっていますかねhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし,

不動産投資の面で考えると,

当初,業者に確認したところ,

通常3-4万で貸せるということですが,

4ヶ月経過しているため,

12-16万円の損失となりますwobbly

ただし,すぐに貸せた場合を想定しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

よーく,考えてみました。

現状,地方では,賃貸運営を考えますと

戸建て2号のような,築古物件の賃貸は,

とても苦しいかと思いますweep

事実,購入後,9月の時点で,

リフォームをしないで,

そのまま貸せるのかどうか

仲介業者に,

ヒアリングしたところ

結構,難色をしめされましたcoldsweats02

いつものリフォーム業者 仲本さん

にも,現場を見てもらいましたが,

苦笑いされましたcrying

外観×,中は平凡△,

良いとこなし,悪いところだらけweep

そこで,このまま,

苦戦模様で,家賃を下げても

空室がうまるかどうかわかりませんでした。

近隣も古い物件は,空室が,ちらほら見受けられます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで,さらに,さらに,考えました。

どうせなら,

家賃アップを目指し,

フルリフォームをしようとshine

~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォームした結果,

どのくらいで,家賃が落ち着くのか?

手探り状態で,チャレンジですsign03

その成果をもうすぐ実践で,

確認できるかと思いますhappy01

うまくいくのか,それともどうなるのか?

ワクワクしますsign01

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

戸建て2号時系列で,今までの履歴を掲載!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しです。

少し,時系列で今までの履歴をまとめてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

08年7月上旬 戸建て散策

08年7月下旬 戸建て2号訪問&買い付け

08年8月上旬 戸建て2号買い付け通る

08年8月31日 戸建て2号決済

08年9月 プロパン会社散策&選定

08年10月上旬 セルフリフォーム1

08年10月中-下旬 業者リフォーム(トイレなど)

08年10月下旬 セルフリフォーム2

08年10月下旬 業者リフォーム(カギなど)

08年11月中旬 セルフリフォーム3

08年12月中旬 セルフリフォーム4&入居募集

・・・・・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

という具合です。

決済から4ヶ月目にしてようやく,

入居募集予定ですcoldsweats01sweat02

長かったようで,

あっという間にすぎた感じですhappy02sweat01

もう一がんばりですねhappy01

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ユニットバスについて妄想中

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て2号のお話しではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のブログでユニットバスなど自分で施工できると

すごく,コストが浮くような妄想をかきましたが,

ネットサーフィンすると

結構大変な作業だということがわかりましたwobbly

DIYでやってしまうすごい人のブログは

さがせませんでしたが,

取付過程を詳細に解説している

とっても参考になるブログを発見しました。

DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

というブログで,ユニットバスの設置を

大変くわしく,載せています。

このブログ他のページも見ているだけで

とても参考になりますよhappy01

すごいですhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

やるかやらないかは別にして,

今後のDIYにとても参考になりますねsign01

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

セルフリフォームで,どこまでできるでしょうか?(妄想中)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォームを2週間ほどしていなかったため,

体がウズウズしてきましたbearingrecycle

そこで,妄想することにしましたthinktyphoon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~

いったい,自分でどこまで,

セルフリフォームできるのだろうかsign02

例えば,ユニットバスなど

3点ユニットバス,シャワーブースなど

部品だけだと結構お安く売っていますdollar

ネットで検索して,いつの日にか,

自分でできないかと考えています。

排水口の施工や防水工事なども

勉強すれば,できるかもしれませんdash

技術をみにつければ,もう,

リフォームで悩むことはなくなりますかねcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし,改めて材料だけ見てみると

お安いですね。

ということは,リフォーム代は,

ほとんど,人件費の塊ですねcoldsweats02

もう少し,した調べをし,

妄想をふくらませようかと。。


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

戸建て2号リフォーム,今までしてきたことの結果を,まとめてみました!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て2号でリフォームをおこなってきました。

今は,最後の仕上げで止まっていますが、

今まで、なにを行ってきたのか少し,

整理してみましたhappy01
(行う予定のものものせていますcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

typhoonセルフリフォーム分typhoon
(外側)
・屋根の塗装(グレー→オレンジ)
・屋根の下地処理
・屋根の掃除/補修

・外壁の塗装(グレー→ピンク)
・外壁の下地処理
●塗料はねた部分(雨どい、床)再塗装
・軒下トタンの塗装

・ラティスフェンスの塗装/設置(5ヶ所)
・ラティスフェンスへのプランター設置(3ヶ所)
・ラティスプランター置きの塗装/設置

・庭の草刈/掃除
・庭のジャリ入れ/整備

・エアコンのドレンホース保護テープの交換

・サンシェードスクリーンの設置

・郵便ポストの設置

・玄関照明の撤去/設置

・勝手口照明の撤去/設置

・インターフォンの撤去/設置
・インターフォンモニターの設置

(内側)
・キッチンへのカッティンクシート貼り(白→赤)
・キッチンのタイル塗装
・キッチンの壁塗装
・キッチン側の柱塗装
・キッチン内部の清掃
・キッチン側のコンセントカバー/コンセント変更(1ヶ所)
・キッチン3連ふきんかけの設置

●換気扇内清掃
●換気扇カバー掃除
●換気扇羽根掃除

●ガスレンジ台清掃

●キッチンシンク内ステンレスの研磨

・トイレットペーパーフォルダーの設置
・トイレ内柱の塗装
●トイレ扉のノブ交換

・居間の柱補修/塗装
・居間の押入れ内塗装(天上・壁)
・居間のコンセントカバー/コンセント変更(1ヶ所)
・居間の照明設置
・居間のエアコンリモコン置きトレーの設置
・居間のジュウタン撤去

・洋間1の押入れ内塗装(天上・壁)
・洋間1の柱補修/塗装
・洋間1の照明(3点スポットライト)設置
・洋間1の間接照明設置
・洋間1コンセントカバー変更(2ヶ所)
・洋間1のジュウタン撤去
・洋室1の押入溝テープ設置(4ヶ所)

・洋間2の壁/柱/天井のフル補修/塗装
・洋間2の隙間コーキング
・洋間2の照明(ペンダントライト)設置
・洋間2の間接照明設置
・洋間2コンセントカバー変更(1ヶ所)
●洋間2のクッションフロアー貼り

・廊下のジュウタン撤去
・廊下の壁/柱の補修/塗装
・廊下のコンセントカバー/コンセント変更(2ヶ所)
●廊下のクッションフロアー貼り

・洗面所の清掃
・洗面所の壁/柱の補修/塗装
・洗面所の戸袋内清掃
●洗面所の小物入れ棚の設置
●洗面所配水管へのドレンホース分岐工事

・洗濯機の排水口金物設置

・浴室の清掃
・浴室のシャワーヘッド交換
・浴室のシャワーヘッド部パッキンの交換

●玄関の塗装(中側・外側)
●玄関の下駄箱の撤去
●玄関の新規下駄箱の設置
●玄関の引き違い扉の清掃

●各エアコンフィルターの掃除

・火災報知器設置(2ヶ所)

ざっと、項目抜き出しただけでも

これくらいは行ってきました。
(ただし、●部分は行う予定のもの)

~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとsign01

★のべリフォーム期間:約7日

★のべリフォーム時間:約77時間

★リフォーム費用:約19万円

もかかっていますhappy02sweat01

というか,これくらいで済んで

良しとするか。。。。

悩ましいところですかねwobblysweat01

あっ忘れてましたsign01

●の部分で少しお金かかる部分も

ありますねweep

~~~~~~~~~~~~~~~~

次に、業者にお願いしたリフォームですが、

以下になります。

・トイレリフォーム
 汲み取り和式トイレ→簡易水洗洋式トイレへ

 便層容量アップ:60L → 500L

 トイレ内基礎工事含む内部壁クロス交換

 換気扇配置交換

・浴室給湯器交換
 リモコンなし給湯器16号
 → 自動お湯はり機能つき給湯器20号(2リモコン)

 ユニットバス改造工事

・玄関、勝手口かぎの交換
 たてシリンダーキー → 横ディンプルキー

★リフォーム費用:約42万円

もかかっていますhappy02sweat01

当初予定の簡易水洗化のみは35万円台で

お安くすんでますcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

整理してみて、

あと何をやるべきか、

あといくらお金をかけるべきか,

少しだけ,見えてきましたhappy02

しかし,すでに,

セルフリフォーム+業者リフォームの合計で,

61万円も使ってしまっていますdollar

当初予定金額の50万円を,すでに,

11万円ほどもオーバーしていますcrying

ガーン・・・coldsweats01sweat02

~~~~~~~~~~~~~~~~

段取りをきっちり行い、

今度のリフォーム最終日程の

スケジュールを再度頭の中で

繰り返しシミュレーションですdash

ただし、最終日には、

募集3点セットの設置や

入居募集についての

打合せを仲介業者さん

と行わないといけません。

考えるだけでも、結構、

やること満載ですねwobbly

気合がはいりますcoldsweats02


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

戸建て2号の訪問予定決定!!仲介業者との日程調整!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建て2号のお話しになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て2号,リフォームの途中ではありますが

そろそろ,入居者募集の準備をすすめなくて

いけませんhappy02

先日は,計画について,

少しだけ記載してました。

ようやく日程調整でき,

来週後半より,

行くメドがつきました。

有給を取得後,

週末に掛け,

残りのリフォームの実施ですdash

今年は,有給の消化率は高めですかね。

っと,いいながら,入社依頼,ずーっと,

有給消化できずに捨てているのが常ですから。

たまには,良いかと思ってもいます。

それでも有給は

消化できていないのですからcoldsweats01

(ストレスは随分消化してますかねhappy01sun


~~~~~~~~~~~~~~~~

それから,入居募集するため,

いつもの仲介業者 

藤崎さん

へ電話phonetoでアポ取りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~


(私)leo:藤崎さんいますか?

(業者受付)virgo:少々おまちください。

(藤崎さん)dog:もしもし。

(私)leo:藤崎さんですか。おひさしぶりです。

(藤崎さん)dog:どうも,おひさしぶりです。

         今日は,どんな用事でしょうか?

(私)leo:前回少しお話ししました戸建て2号

     リフォームが終わりましたので連絡しました。

(藤崎さん)dog:そうですか。それはよかったですね。

(私)leo:それで,入居募集を依頼したいと

     思っていますので,条件も含めうち合わせを

     したいのですが。。。。

っという具合に,

打ち合わせ日程を決めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

打ち合わせ日程は,

リフォーム最終日フライトairplaneの5時間前に

設定してます。

少し余裕を見ての行動ですね。

これで,リフォームは最終日までに

おわらせないと行けなくなりましたcoldsweats01sweat02

敏速な,行動が要求されますね。

いよいよ,本格的な活動です。

リフォームとは,また違った感覚がありますかねhappy02


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04















 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

自分のブログのアクセス解析!~ベスト3まで~

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,自分のブログについてのお話しですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のブログでは,

自分のブログのアクセスが20,000アクセスを

越えたお話しをいたしましたが,

改めて,ブログのアクセス解析を

してみることにしましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

過去ブログをアクセス解析

してみますtyphoon

結果,現時点で,

アクセス数が多いもの3つを

抜き出しますと,

one番目が

408アクセス/1日:

激安戸建て2号の紹介

two番目が

321アクセス/1日:

戸建て1号,入居者からクレームがはいりました!

three番目が

312アクセス/1日:

激安一戸建ての内見、その理由とは?詳しくはブログ見てください!!

となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

傾向といいますか,

単純に考えましたのは,

皆さんの興味があるところに

アクセスが集中している

かと思います(あたりまえですねcoldsweats02

ここからが,

妄想ですthinksleepy

例えば,こんな気持ちで

アクセスしたのかもしれませんcoldsweats01

(1番目なら)

・激安で購入した戸建て2号って,どんな物件なの?

・激安なので,もしかして,ぼろぼろなの?

・ちょっと,参考にしてみようかしら?

(2番目なら)

・戸建て1号のクレームの内容とは,どんなことなの?

・クレームをどのように対処したの?

(3番目なら)

・え!また,激安なの?どんな物件なの?

・まーちょっと見てみようかしら?

・・・・・・

間違っていたら,すいませんwobbly

つい,妄想に浸ってしまいましたcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセス解析をしてみるのも,

今後のブログを書く上で,

モチベーションが上がりますup

これからも,たまには,解析してみようかと

おもっていますhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとsign01

解析していましたら,

どんどん,更新意欲が出てきましたhappy01

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

何となく,うれしい瞬間!!(その2)

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建てのお話しではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

何となく,うれしい瞬間ですeyenotes


Dscn1036_2
そうですflair

なんと20,000アクセスですsign01


9月20日の過去ブログでは,

7,777アクセスでしたが,

11月28日に達成しましたhappy01

2ヶ月で,なんと10,300アクセス

本当にありがとうございます。

そして,これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

これからも,

がんがん,

更新していきますよ~~~~happy02shine

モチベーション,あがりまくっていますhappy01heart04


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

11/29 RIG NIGHT参加しました!!とっても楽しかったです!!

coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は,戸建てのお話しではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の

ブログ記事

にもありましたブログの会(RIG NIGHT)が,

開催されましたhappy01

今回も,とっても楽しかったですdash

しかも,ビッグゲスト

山田里志さん

の参加もありましたsign01

~~~~~~~~~~~~~~~~

当日,私は,

ワクワクしていましたsign03

サラリーマン大家では,

しらない人がいないですから,

待ち合わせ場所で,

山田里志さん

を見つけるやいなや,

挨拶をし,

会場でも,もちろん,

すわった席も前に陣取り,

スタンバイOKですdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

お話しして,良かったことですが,

現在も不動産投資活発に活動されていること

深くお話しされていただきましたが,

そのお話しの1つ1つに,

まさに,実践されてきた証として

キラキラしたまなざしがとても

印象的でしたshine

山田流の不動産投資道notes

満喫させていただきましたhappy01

本当にありがとうございましたhappy02

私のモチベーションはまたまた,

最高になりましたsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて,実は,前回お会いして実行できなかったこと

がありましたwobbly

それは,

Dscn1034
この

山田里志さん

の著書に





赤井さん の著書と同様に

サインがほしいと思っておりましたpencil

ずーずしくも,お願いしましたところ

なんとsign03

快く,引き受けてくださいましたcoldsweats01

山田里志さん

唐突なお願い聞いて頂きまして,

大変ありがとうございましたm(_ _)m

一生涯の記念にさせていただきますdash


Dscn1035
しかし,ほんとうに

お優しい方でした。

(←すいません。
多少加工させていただきました。)



~~~~~~~~~~~~~~~~

次回機会ありましたら,

また,山田流のお話し

お聞かせくださいhappy01heart04

私を含め,皆さん心より

お待ち申し上げております。


coldsweats01人気ブログランキングへ ←皆様sign03happy01shine
↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »