« 賃貸プラン3の見積もり | トップページ | 賃貸プランを決める! »

2009年3月21日 (土)

管理業者に会う!

人気ブログランキングへ皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)

訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て3号のお話しになりますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

threetwoの変形,戸建てからゲストハウスへコンバートし賃貸

という検討をしていますが,運営に関して,

管理費などの諸費用がどれくらいかかるのか,

まったく検討がつきませんcoldsweats01

そこで,業者へ連絡し,実際にあって,

詳細を聞くことにしましたdash

~~~~~~~~~~~~~~~~

業者は2社ほど聞きました。

A社目:諸費用,管理費含め利益の●0%
     +リフォーム及び設計もA社指定業者使用

B社目:諸費用,管理費含め利益の●0%
    ただし,リフォームは自由

高い A社 < B社 安い

大体わかりました。B社が10%ほど安いですthink

管理費の中には,

斡旋,入退居等の費用含みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

また,実際にゲストハウスを運営している方にも

お話しを聞きメリット,デメリットを把握すること

にしましたshine

お会いした方については,

過去ブログ に記載しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲストハウスの

メリットは

rock:家賃を高めに設定できること

scissors:デメリットは,管理費等の諸費用が取られること

paper:共有スペースの諸費用が結構かかること

この3点でした。

管理費等の諸費用差し引き,

収益性を計算すると,アパートと同じか少し良くなる

方向でしたbearing

ただし,リフォームを安くすませないといけません。

室内の備品も持ち出しになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

また,いかに,諸費用を減らすかに

かかっていますcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~

これらを踏まえ,どのような方針にしたかと

いいますと。。。。

coldsweats01 人気ブログランキングへ←皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

|

« 賃貸プラン3の見積もり | トップページ | 賃貸プランを決める! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たろうさん
次回お会いしたときのお楽しみに!
てらちゃんより。

投稿: | 2009年3月22日 (日) 12:07

とてもお聞きしたい内容です

明後日までがまんします^^

投稿: たろう | 2009年3月22日 (日) 05:13

プチ大家さん
そうなんです。運営の仕組みを知れば知るほど諸費用が結構かかっていることに気が付きます。ただし,やり方によっては,諸費用おさえられることもわかりました。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年3月21日 (土) 23:44

確かにゲストハウスって、
思ったより手残りが少ないんですよね。
光熱費も読めないですし、
サクラハウスなど高賃料の所でも
半分近く諸費用がかかってしまいますよね(泣)


投稿: プチ大家 | 2009年3月21日 (土) 22:29

りょうさん
リスクは情報をおぎなうとリスクでなくなります。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年3月21日 (土) 20:52

ゲストハウスについての詳細な情報収集されてますね〜
やはり、情報収集をしてリスクを少なくするのが成功への道ですね

投稿: りょう | 2009年3月21日 (土) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/28651243

この記事へのトラックバック一覧です: 管理業者に会う!:

« 賃貸プラン3の見積もり | トップページ | 賃貸プランを決める! »