« 休息の日に確認したこと | トップページ | ケーブルテレビで地デジをみる »

2009年6月 2日 (火)

地デジを見る方法

人気ブログランキングへ皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)

訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日も,戸建て3号のお話になりますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て3号に,アナログ放送用のアンテナが

ついています。しかし,数年後には,

地デジ対応にしないといけません。

なんとか,ならないかと思い,いろいろ調べてみると

いくつかのことがわかりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

まず,地デジ放送をみるためには,

(1)地デジの電波が、受信しようと思っている場所まで届いているか?

(2)地デジの電波を受信できるアンテナが適切に設置されているか?

(3)アンテナから送られた地デジの電波を受信出来るテレビがあるか?

と,この3点を確認しないといけません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

oneアンテナを地デジ対応(UHF アンテナ)にする

twoケーブルテレビなどの方法にする


~~~~~~~~~~~~~~~~

oneの場合,チャンネルカバー範囲により、

「全帯域用」「LM 帯域用(13~44 チャンネル用)」

「MH 帯域用(31~62 チャンネル用)」の3 種類があるようです。

「全帯域用」であれば全く問題はないのですが、その地域の

地デジ放送の送信チャンネル範囲が、お手持ちのUHF アンテナ

の受信範囲に含まれていない場合は、既存アンテナは使えずに

アンテナ交換が必要になるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

twoの場合,いろいろなケーブルテレビ会社がありますので,

個別に契約する(月々の料金を支払う)ことになります。


~~~~~~~~~~~~~~~~

戸建て3号ですが,

アンテナたってますが,

なんと,ケーブルが入っていました。

どうも電波障害が過去にあり,

アンテナではなくケーブルがはいっていることが

判明しました。

ただ,電気屋さんに聞いてみると

配線関係がけっこう古く,

現状の配線を利用するのは,

先々のメンテのことを考えると

得策でないことがわかりましたcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで,どのようにしたかといいますと。。。

次回ブログにつづきますdash



coldsweats01 人気ブログランキングへ←皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)
訪問のついでに、

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

|

« 休息の日に確認したこと | トップページ | ケーブルテレビで地デジをみる »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

埼玉swallowsさん
コメント大変ありがとうございます。また、情報も大変ありがとうございます。
Jcomも選択肢の1つとして、検討させていただきますね。現時点では、各部屋のネット配線もふくめ、変動費、固定費、利便性、見栄えなど、より良い方向での検討になるかと思っています。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年6月 4日 (木) 06:25

 初めまして、埼玉swallowsと申します。
地デジ対応頭が痛いですね。
ちなみに当方の所有物件のある神奈川県では
Jcomのケーブルが引いてあれば無料で地デジ
が見れます。(もちろん有料放送は契約が別です)
ですので現在はケーブルテレビ局(Jcom)からは
アナログ放送と地デジがどちらも無料で見る事が
できます。
 もし、Jcomのカバーエリアに物件をお持ちで
したら問い合わせてみては如何でしょうか?

投稿: 埼玉swallows | 2009年6月 4日 (木) 00:57

空飛ぶかっさん様
そうですね。なやましい問題です。次回以降,深いお話しになりますよ。方向性はみえてます。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年6月 2日 (火) 21:59

地デジってUHFなんですね。
ケーブルテレビか地デジか
悩ましいですね。

投稿: 空飛ぶかっさん | 2009年6月 2日 (火) 20:57

ゴンさん
地デジ調べれば調べるほど,深いです。
つづきをみてみてください。さらに深いお話しになります。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年6月 2日 (火) 20:41

UHFアンテナ、3種類あるんですね~。
勉強になります!^^

投稿: ゴン | 2009年6月 2日 (火) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/29884855

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジを見る方法:

« 休息の日に確認したこと | トップページ | ケーブルテレビで地デジをみる »