« すがすがしい景色! | トップページ | 本の感想 »

2009年11月 1日 (日)

室内の壁のリフォーム

coldsweats01人気ブログランキングへ皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)

訪問のついでに、

↑↑ここをポチッ
応援おねがいします
heart04

本日は、戸建て4号のリフォームのお話です。

倉庫のリフォームにメドがつきましたので,

ようやく室内のリフォームをしました。

3部屋あるうち,どの部屋も中途半端に手が付けられています。

まず,1部屋目の壁のリフォームを行いました。

Dscn1876


この壁,表面はせんい壁,

中は土壁になっています。




土壁の向こうは,外側のセメント壁になります。

厚みは,7-8cm程しかありません。

土壁は,昔ながらの工法で断熱材の代わりをしています。

それでも外壁が薄いので日に日に

寒さがましていくのがわかります。

この壁に,ベニアをうち,

壁をうめようと思いましたが,

壁の厚みが薄いので,寒さはしのげません。

そこで,壁に断熱材をいれることにしました。

断熱材を購入しようとも思いましたが,

廃材をさがしているとなんとsign01

断熱材として使える物が

ありました。それは,とりはずした畳です。

畳は表面が,い草,間にスタイロフォーム,

裏が,い草といった

層構造になっていました。

スタイロフォームは断熱材として

良くつかわれています。

大工さんなら,このような壁に

畳みを入れ込むことはしないでしょう。

廃材の処分,壁の補強を考えると,

ど素人には一石二鳥だと思い実行しました。

見てる皆さんは,ご自身の判断のもと

おこなうようにしてください。

Dscn1956

廃材の畳を壁に配置してみました。







とてもしっかりして,なかなか,良い感じです。

この上から,ベニアをはっていきます。

ベニアを固定する根太はもちろん,

廃材を利用しました。

Dscn1842
(ビフォー)

結構汚いです。


Dscn1955
(途中)

畳を丸ノコで切ったのですが,


ほこりがまって,とても大変でしたcoldsweats01



Dscn1968
(アフター)


ベニアを貼るととてもきれいになった気がします。





Dscn1970
(アフター)

下の部分まだベニアはってませーん。


ベニアを止めるのは,

ふつうは,タッカーなどを用いて

とめたりするのですが,

私は,長めのビスでとめています。

ベニア,たたみ,土壁と固定するため

95mmビスを使いました。

ビスを使う理由は簡単です。

間違えてベニアをはっても

簡単にやり直すことができるのです。

ど素人なので下地の根太がたりなかったり,

ベニアがななめになったりと

やり直しては,修正したりと,

時間ばかりがすぎてしまいましたcoldsweats02

結局,壁の1側面のみ,断熱材を入れ,

ベニア貼りして,

5時間かけましたが,

とうとう時間切れになりました。

またまた,リフォーム計画の練り直しです。

時間がいくらあってもたりませんねhappy02

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ皆様sign03happy01shine

↑↑ここをポチッと)

訪問のついでに、

|

« すがすがしい景色! | トップページ | 本の感想 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

テリーさん
ものは考えようです。廃材は,廃棄すれば良いのですが,手間ですし,なんといっても重労働ですよね。資源は有効に使わないと。ゴミ処理ばかりで大変ですから。でも,大工さんからいわせると邪道です。よい子はマネしないでくださいね。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年11月 1日 (日) 23:49

アキラさん
廃材の処分を毎日考えてます。その中からでた発想です。新品の木材は極力使わないで,廃材を利用すると,ゴミもすくなく,あとあと楽できますよ。デメリットは頭を使うので,時間が結構かかってしまうことです。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2009年11月 1日 (日) 23:46

うわ~、だいたーんデスネ!
畳を貼り付けてしまうなんて~。
おきて破りというか、逆転の発想というか、一石二鳥ですねぇ。
廃材の処分費用もいりませんし、断熱材の費用もいらないですし、コスト的には抜群ですネ!。

投稿: テリー | 2009年11月 1日 (日) 23:34

それにしても畳を断熱材にするとは~!

すごい発想です!

畳を丸ノコで切る際は、ほこりも出ますが
結構丸ノコがもって行かれるので
手の位置など気を付けてくださ~い♪

すごいリホーム力ですね。本日も感心させられました!

投稿: 青森の大家 | 2009年11月 1日 (日) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006370/32008989

この記事へのトラックバック一覧です: 室内の壁のリフォーム:

« すがすがしい景色! | トップページ | 本の感想 »