戸建て3号、トラブル発生!
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さて、本日は、戸建て3号のお話になります。
戸建て3号はシェアハウスとして運営してますが、
こまごまとしたトラブル発生してます
クレームやトラブルは、管理会社を通じ、
自分のところに連絡が入る仕組みになっています
今回は、ある出来事を掲載いたします
もともと、個人所有の戸建て3号は、
シェアハウスですが、
共同住宅として役所には登録してませんでした。
住人の方(Aさんと呼びます)から、
連絡がありました
このAさん、お話は長くなりますが、
どうもこと細かくて、
何かと連絡をしてくる人なのです
自分の部屋に設置の2段ベッドの高さが高いので
高さを低くして(鉄のパイプを切って)ほしいとか、
浴室前に脱衣場兼カーテンがほしいとか、
さんざん問い合わせをしてきてます。
極めつめは、
住んでいる場所の雰囲気が悪いので、
3か月くらいで出ていきたい、
と入居1週間後に連絡してきました
ところが3か月たってもでていきませんでした
そのかわり、上記、連絡をしてきました。
契約書には、住民票登録できるとの記載はありません。
住民票登録については、
保障の範囲外となります。
しかし、理由はわかりませんが、
住民票登録したいとのことで、
管理会社に何度も電話をかけて
きますから、
私と管理会社とやり取りを何度かしまして、
役所にどうにかこうにか、
共同住宅の登録をいたしました。
実際は、「住居表示台帳名称等変更連絡票」というものに
書いて申請しました。
これで、すべての住人の方が
役所に申請すれば、
住民票の登録ができることになりました
管理会社の担当に、
Aさん、たしか今月でる予定?だったのでは?
っと訪ねましたが、どうも、
気がかわりまだ住んでいただけるみたいですとのこと。
うれしいことですが、
結構大変なやりとりでしたので、
複雑な気分です
戸建て3号のまわりに、
最近中型のスーパーがごく近くにできたり、
人も増え、住居環境も慣れてきて、
逆に住みやすくなったのでは??っと
良い方向に思っています。
さらに、戸建て3号、
魅力度もあがり、
住みやすくなっていっているのでは
っと、少しおもうようになっています。
こまごまとした、対処も大家の仕事の1つかと。。。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
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コメント
埼玉swallowsさん
戸建て3号は自主管理ではありませんので、メンタルの面ではワンクッションおいて、報告されます。その点はたすかっています。また、リフォームをして、気持ちのリフレッシュをと考えてます。
てらちゃんより。
投稿: てらちゃん | 2009年12月 6日 (日) 10:44
こんばんは、埼玉swallowsです。
入居者が増えると色々な要望、苦情が増えて
来ますのでメンタルケアが欠かせませんね^^;
温泉等でリフレッシュするのも良いかと
思いますよ!頑張って下さい。
心が何回も折れ掛かったswallowsでした!
投稿: 埼玉swallows | 2009年12月 6日 (日) 03:20
ひろさん
退去については、1か月前にしてもらうようにしています。まだ、初期に入った方はでていませんが、でていくときは、はやり、さみしいかと思います。
できるだけ長くいていただくためには、こまごまな対処は早期に解決するにかぎります。
てらちゃんより。
投稿: てらちゃん | 2009年12月 6日 (日) 00:27
こまごました対処は、私は超得意分野です(笑)
うちの場合は、退去予告は書面で貰うようにしていますが、初期メンバーの退去って寂しいんでしょうね。
投稿: ひろ | 2009年12月 6日 (日) 00:05
アキラさん
入居者様にはできる限り、対応していきたいと思っています。日々、いろいろなことがおきますね。
てらちゃんより。
投稿: てらちゃん | 2009年12月 5日 (土) 23:25
大家の1つ1つの対応が入居者Aさんにも
届いたのではないでしょうか?
ここの大家さんは対応が良い!って思ったことが
まだ住み続けている本当の理由のような気がします。
大家は1つ1つの事を大切にこなしていく
事が必要ですね!
投稿: 青森の大家 | 2009年12月 5日 (土) 15:10
ゆまさん
Aさんを含め、入居者のみなさんへは、できるかぎり対処しているしだいです。こと細かな問い合わせにつきましては、管理会社の方が対応してます。
今回ブログの紙面上、クレーマーっぽいっという表現をさせていただきましたが、少々気分を害されてしまったとのこと、大変申し訳ございません。表現が少々おおげさすぎてました。今後は慎重に内容を精査させていただき、もう少し表現は慎重にさせていただきます。ブログの表現もなおしました。
今後も気がついたことがありましたら、アドバイスの程よろしくお願いいたします。
てらちゃんより。
投稿: てらちゃん | 2009年12月 5日 (土) 12:45
お久しぶりです。
そのていどの入居者さんクレーマー呼ばわりするのは
いかがなものでしょうか?
不動産賃貸業はサービス業です。入居者さんの問い合
わせにキチンと耳をかたむけていれば、クレームには
発展しませんよ。
そういう、少しうるさ型のお客様の対応を数こなすこ
とで大家としてのスキルが身に着くのです。
がんばってください。
投稿: ゆま | 2009年12月 5日 (土) 11:51