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2010年7月21日 (水)

amazon(アマゾン)のお粗末な対応!

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本の購入は、特に新刊は、今までは、amazon(アマゾン)を

利用していました。

今回は、amazon(アマゾン)を利用していた

最近のある出来事のお話です。

amazon(アマゾン)で6月の初旬に、ある本を注文しましたが、

人気があるためか、その本は欠品でした。

購入希望を出して、1か月近く待ちましたが、何も連絡がこないため、

不安になり、問い合わせメールをしたところ、

「現在、お客様に商品のお届け予定日をお知らせできるよう、調整を続けております。
誠に申し訳ありませんが、調整のうえ、仕入先から入荷の見込みがないことが判明した場合、またはご注文数が入荷数を上回った場合、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともありますので、ご了承ください。商品のお届け予定日が確定しだい、Eメールでお知らせいたします。」

との返信メールがきました。

その後(約2時間後)、

「ご注文商品の入荷状況につきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。恐れ入りますが、調査が完了するまでいましばらくお待ちください。
なお、調査の結果、本商品の入荷の見込みがないことが判明した場合、誠に勝手ながら、ご注文をキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。」

さらに3時間後、1通のメールが来ました。

「先日承りました入荷に関する調査の結果をご報告いたします。
入荷に関して担当部署で調査したところ、『●×△■』はどの販売元からも入手できないことが判明しました。そのため、本商品のご注文は当サイトでキャンセルいたしましたことをご理解くださいますようお願いいたします。お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけしたお詫びとして、300円分のキャンペーン用Amazonギフト券を発行しました。このギフト券は Amazon.co.jpが販売する商品のご注文にご利用いただけます。(一部例外の商品がありますので、ご確認のうえご利用ください)

ギフト券番号はお客様のアカウントに登録させていただきました。次回のご注文の際に、注文を確定する画面で300円分が差し引かれていることをご確認ください。」

っとのこと、この対応で、「300円分のキャンペーン用Amazonギフト券」発行したとのことですが、

その後、amazon(アマゾン)から、古本を3冊ほど購入しましたが、

今現在まだ、このギフト券発行されてません(アカウントには0円との表示)。

amazon(アマゾン)には、まだ連絡してませんが、

なんとなく、amazon(アマゾン)が信用できなくなりました。

結構便利に利用していただけに、本当にショックです。

この出来事があってからは、新刊の本の購入は、できるだけ、

楽天ポイントも貯まる楽天ブックスを利用しています。

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住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

アキラさん
まったく、そのとおりです。きちんとした対応、とっても重要ですね。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2010年7月22日 (木) 23:35

今はインターネットの時代なだけに
メールでの対応がなどが
多くなっています!

企業としては
そういうきめ細かな事を出来なければ
顔を合わせない、この時代には
やっていけないと思います。

購入者も1度不満を抱くと
そこからは買いたくないものですからね!
対応はきちんとして欲しいものです。

投稿: 青森の大家 アキラ | 2010年7月22日 (木) 06:12

ひろゆきさん
コメントありがとうございます。
大きい会社こそきめ細やかな対応がキチンとできないといけないと思っています。そういうことができない会社は時間とともに衰退してしまうかと思います。
今後の動向をウォッチしようかと思っています。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2010年7月21日 (水) 22:12

ナルゾウさん
どこの会社でも大きくなるとこのような対応(ボロ)がでるものです。ただし、丁寧な対応をキチンとできないと、リピーターはへってしまいます。特にライバルが良い対応ですとすぐに乗り換えられてしまいます。今回は良い勉強でした。新刊注文はアマゾンだけでなく、楽天ブックスや他のサイトでも送料無料で入手できますから。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2010年7月21日 (水) 22:09

あかちゃんさん
コメントありがとうございます。実は、商品ですが、在庫切れの新刊を注文し、2度目も、注文出来ずキャンセルがありました。その時、2冊目は早々と返事がきましたが、最初の1冊目がこのように1か月ほど放置されてしまい、今回のような結果でした。尚、メールで送られてくる予定のギフト券は17日経過後の現在も送られてきてません。このような対応でほんとアマゾン大丈夫?っと思っています。
てらちゃんより。

投稿: てらちゃん | 2010年7月21日 (水) 22:06

アマゾンでもそういったことがあるんですね。

大きな仕組みで動かす限界なんですかね。

本当に、マーケティングシステムは
よくできている会社ですが。

投稿: ひろゆき | 2010年7月21日 (水) 15:30

天下のアマゾンでもそんなお粗末なことあるんですね。
^^;

勉強になりました、僕も。

投稿: ナルゾウ | 2010年7月21日 (水) 14:11

アマゾンのギフト券はメールで送られてくるので、それを自分で登録しないと使えません。
期限もあるので、お気をつけくださいね。

投稿: あかちゃん | 2010年7月21日 (水) 12:36

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