« LD床のフローリング貼りの10列目! | トップページ | 2階の照明の交換! »

2014年11月30日 (日)

給湯器の交換!

人気ブログランキング⇒おきてがみ
の順番でクリックしてくださいね!
人気ブログランキング
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
↓↓
おきてがみ

#HANDLE#、いつもありがとうございます!

無言ポチ逃げ歓迎♪

毎日、ブログ更新中sign01

皆様のクリックで、モチベーションが上がりますheart04

当ブログは、2008年3月より開始してます。
7年目になりました。ブログ数も2400を超えました。
そこで、過去のブログを整理しました。

2008年~、・2009年~1号、2号の出来事
2009年~3号買い付けなど、・2009年~3号リフォームなど
2009年~3号入居募集など、・2009年~4号買い付けなど
2009年~4号セルフリフォーム1、・2009年~4号セルフリフォーム2
2009年~4号その他、・2010年~1号、2号の出来事
2010年~3号の出来事、・2010年~4号の計画
2010年~4号のリフォーム、募集、・2010年~4号のその他
2011年~その1、・2011年~その2、・2011年~その3
2012年~その12012年~その2

上記をクリックすれば
過去ブログに飛ぶようになってます。
詳細は、ブログ左下のバックナンバーや
ブログ左下の「このブログ内で検索→キーワード」などで検索してください。

---------------------

本日は、戸建て7号のお話です。

今回は給湯器の交換をしました。

(当方、ガス可とう管接続工事監督者の資格を持っています。)


戸建て7号は都市ガスです。

1ビフォー1)
もともと、

2002年製のものが付いていました。

すでに12年経過しており、

いつ故障してもおかしくありません。

そのため、給湯器の交換を実行いたしました。

まず、水道の元を止め、ガス栓も止め準備を整えます。

専用の工具(モンキーを2個もしくは3個)とガスシール剤、配管テープ、

ビニールテープ、カッター、はさみ、ベル線、インパクトドライバー

をあらかじめ準備します。

まず、接続されている水道管、ガス管、フレキ管を外します。

ガス管はガスシール剤が固まっている為、あけるときに少し苦労しますが、

頑張って外します。全て外した後に、給湯器の固定ネジを外します。

給湯器を取り外し、新しい給湯器を設置し、接続したら完成です。

給湯器はファミリータイプだと重いので、腰を傷めないように慎重に移動しました。

2
(アフター1)
昨年に製造された新しめの中古の給湯器です。

中古なので、保障がありませんが、

新品の4分の1以下の価格で、お安く入手できました。

設置後、リモコン用の配線を接続します。

もともとは浴室だけの1リモコンでしたが、

今回は、台所と浴室の2リモコンを設置しました。

最後に水道を通します。少しでも水が漏れていた場合、再度取り付け直します。

電源を入れ給湯器が動くか確認します。

動かない場合再度接続をし直します。

尚、ガスはガス開通時に、ガス屋さんにガス漏れがないかチェックしてもらいます。

これで、給湯器の設置は完了です。

周りが土埃や落ち葉などで汚れていましたので、掃除もしました。

それから、給湯器の交換のコツですが、

古い給湯器の後継機種を取り付けることができると

もっともスムーズに取り付けできます。

その場合、配管まわりの加工をしなくて簡単に取り換えできる場合

があります。

※交換は、有資格者のもと、自己責任にて行って下さいませ。

--------------------

人気ブログランキング⇒おきてがみ
の順番でクリックしてくださいね!
人気ブログランキング
↓↓ ↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村

|

« LD床のフローリング貼りの10列目! | トップページ | 2階の照明の交換! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LD床のフローリング貼りの10列目! | トップページ | 2階の照明の交換! »